mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天瀑山詣で

mnumeda2013-01-31

20130131
7:00起床。洗濯。快晴。家内ON。
 9:00散歩も倦むので、IS01を携帯して低山へ。
あらかじめルートを定めた地図をキャッシュしてあり、
Paper地図は不要だ。目的地は、岩村町南端 天瀑山。
 9:30駐車位置に迷ったが、堰堤の左岸の膨らみに停めて、靴を替えて、
出発。出発前に「不動明王」本堂に賽銭を投じ拝礼してから登り始めた。
雪に埋もれた石段を、しばらく昇ると 登山道になった。
 今朝登った方がいるようで足跡が付いていた。しかし下った跡もあり、すでに
降りらている。犬も一緒だ。足跡からすると柴犬程度の中型犬だろう。
 その足跡に交じって、先の割れた二本爪の跡もあり、イノシシも通る雪道だった。
ヒノキの下は雪が少ないが、空が見える部分では10センチ積もっていた。
 途中、奥之院、石像(観音像)、があり、佐藤一斎の詩碑あり、776mのピークに
三基並んだ祠があった。途中御嶽遥拝の方向は、ヒノキが伐採されていて、
 眺望が利いたし、少し下で、北東の笠置山も、頂上付近のシルエットが望めた。
10:15頂上を後に、下る。車に10:45戻る。自宅に帰り着いたのは11:15だった。
 11:30飯の支度。飯が半端だったので増量を画策し、チキンオムライスライス
とした。コーンポタージュカップスープ、大根サラダ。
11:55COOP配達あり。 いつものNさん一人でなく、きれいな方が手伝っていた。
ストレートワンレングスのノンダイヘアが爽やかに見えた。
 13:00買い物外出。次男の生活費入金を貯入。
Valorでパン、MILK,ミンチ、ケチャップ、フリカケ、ミカン、オレンジ、トマト、
ミニトマト、モヤシ、白菜漬物、コンニャク、キャベツ、大豆、ミルクココアパウダー。
 次に、観音寺へ戻り、ASでケロシン2P36L購入した。また値上がりしていた。
90円/L。
 14:30帰宅。読書。15:00BLOG-UP。3冊読み切ったので、明日借り換えに行く。
16:00飯の支度。
 酢豚、カボチャ煮、がんもどき煮含め、チキンから揚げ、ミニトマト、澄まし汁。
冷凍庫の嵩を減らせた。
 17:30摂食開始。まだ外が明るい・・・。
18:00摂食完了。
 明日の予定。・・・菩提寺の護持会費振替のため郵貯行、図書館借り換え。
それで午前は終わる・・・。
 今日の問題点;
NHKクロ現で、インフラメンテナンスの実情を指弾していた。昭和はインフラの
粗製乱造がまかり通り、安くて大量に道路が整備拡大されていた。
維持管理は考えもしていなかったと、当時の整備担当者が告白していた。
 それが全国規模で行われていた。そして、今 老朽化は当然ながら同時進行し、
破綻が始まった。補修するに必要な詳細図面は適切な保管がされていない。
紛失や廃棄、どうして無くなったか不明、移転時に行方が分からなくなった、
・・・と杜撰なこと。
保管責任のある自治体の責任は明らかだが、責任者は不明だ。
補修のために現物を測定し図面に起こすと橋一つ2,3千万かかる・・・。
ばかな、税、血税を何とも感じないで どぶに捨てる役人は全員死刑だあ〜。

天瀑山より御嶽遥拝、眼下は岩村城