mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

Vittore Carpaccio

mnumeda2013-02-01

20130201
7:00起床。洗濯。快晴。家内ON。
 9:00散歩。北、CCW 関戸〜甚平坂〜鴨田〜安原〜
土々ヶ根。甚平坂で御嶽遥拝。今の時期の空気の透明度は
実にいい。これで中国から粉じんが飛んで来ているのだろうか。
 日影にはまだ雪が解け残っている。油断すると滑る。
コメリの前で、町内のW氏に遭う。「これからどこまで?」と問うと、「恵那峡
場外馬券売り場を回って」という。1.5時間かかるらしい・・・。
歩きすぎであろうが、吾にはまねができない。
 10:00前に帰宅。筋向いの奥さんに呼び止められ、庭先に有った白菜を一株呉れた。
外葉を大分落としたのか一回り小さいがありがたく頂戴した・・・。
 準備した物を載せて、外出。
郵貯で、菩提寺へ護持会費を振り込み。ATMで手数料80円。
 次に図書館。借り換え。借り出すのを4冊選んで、日経朝刊閲覧。
後席で、咳払いや独り言が多い爺が居たので、遠い席へのがれた。ああいうのは
自分の騒音については自覚できていないのだろう。
 11:15帰宅。読書。
11:30飯の支度。残飯あり。インスタント 担担麺一個を半分にして小ラーメン ライスとし、
オレンジのデザート
 13:00 BS3 「イエローハンカチーフ」視聴。
「幸せの黄色いハンカチ」のハリウッドリメイクだ。ストーリイは同じ。
どれだけ同じか興味深く視聴した。
 15:00BLOG-UP。曇り始めた。TVが言うほど恵那は暖かくない。
16:00飯の支度。
 トリメシ(鶏腿・牛蒡・蒟蒻・人参・揚げ・ひじき豆缶・シーチキン)。
サーモンカルパッチョ(スモークサーモン4Pac.タマネギスライス1個、トマト大1個)
 トマトは薄く切り大皿の外周に土手にならべ中央に水に曝したタマネギを盛り、サーモンの
ベッドにし、サーモンをびっしりベッドに敷き詰める)ソースは ないので、
ビネガー・オリーブオイル・ソルト・ペッパー・ポッカレモン・ワフウドレッシング・
スズケ調味酢などで調整し、たっぷり掛ける。
 NETでは蜂蜜、バルサミコ酢などいれるやつも、ポン酢とオイルだけの簡単な人もいるらしい。
結果、サーモンよりオニオンが美味かった。
 トリメシも、カルパッチョも成功で 結局 摂食量はリミットオーバーだった。
17:30摂食開始。
18:00摂食完了。カルパッチョに味のクレームはなかった・・・。
大皿は完食されたのであるが、厳密にソースを「再現」するのは困難だ。
 明日の予定、特になし。雨だし読書しかすることがない。
君想う故に君在り・・・とするか。