mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

郡上八幡

mnumeda2013-03-14

20130314
6:00起床。洗濯。快晴。夜は風雨の音がしていた。
前線はすでに通り過ぎて、寒い朝になった。
 8:00出発。ルートは恵那インター〜中央道〜土岐JCT
環状〜関JCT〜東海北陸縦貫〜郡上八幡IC。
ナビを設定したので、全く問題ないルートだった。
ただ、通勤時間帯で 後ろに付く車が接近し過ぎで困った。運転の癖なのだろう。
接近して走ることで焦燥感を削っているのだろうと思えた。
 Door to Doorで、一回トイレ休憩で1時間30分。
9:30過ぎ、家内を下して、吾は待ち時間を八幡城見学に充てた。寒いがすがすがしい。
城山ヘは車で上がれるが、狭い道でホールベースが長いとヘアピンが曲がれないほどだ。
上り下りはそれぞれ一方通行になっている。
 本丸駐車場に止めて天守の石垣を回って行くと、天守閣入場受付があった。@300-。
門を入ったら、シニア女性5人組が写真を撮っていたので、全員集合を撮ってあげる。
 駐車場にいたタクシーの雇い主のようだ。昨夜は郡上でどんちゃん騒ぎだったのが
容易に推定された。
 天守は木造で、床は土足でOKだが、WAXの臭いがした。
最上階の眺めは格別だった・・・。郡上と言えば、盆踊り、郡上踊りといえば、春駒。
春駒と言えば、はねた脹脛の白さと、赤い鼻緒下駄だな。思い出すなーぁ。
 http://www.youtube.com/watch?v=Iv38vNg0Tq8
山を見ながらそんな感傷をして、寒くなって降りた。次に、市役所駐車場へ。
城の遠景が撮りたくて行った。郡上の街は 道が狭く街路は一車線みちが多い。
 広い道路は、外周を通過しているのでいいが、中心の広い街路はほとんどない。
10:45 葬儀場へ戻った。11:10家内が出てきた。参列者が多く、立っていたらしい。
外反母趾のハイヒールが痛くて、出棺を待てなかった・・・らしい。
 まっすぐ帰る。順調。美濃加茂SAで 「うどん・とろろめし」を頂く。
13:30帰宅。COOPが届いていた。保冷箱を片付けて、散歩。南CWショートコース。
 野畑2から土々ヶ根のH金属工場へ急な路地を登った。喫茶風車の横に出た。
14:30帰宅。次の遠出の墓参りのルート下調べ・・・。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。鮭のフライあんかけ、カボチャ煮、豆腐田楽、味噌汁。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
明日の予定;7:00交通安全委員最後の仕事「街頭指導」。6:45出なければ。
東海市行、9時過ぎにでなければ・・・。
 今日の問題点;
春闘、各社ボーナス満額回答、BUも。
一方、派遣社員の地位向上や最低賃金についてはあまり語られない・・・。
優良大企業がいくら賃上げしても、殆どの働く方々には関係がない。中小業者、自営業者、
農業者、漁業者、林業者、そして介護従事者、医療従事者・・・。
大企業は、賃上げを抑えてでも、サプライヤーへの支払いを潤沢にしなければ、
景気は良くならない。パート、バイト、臨時、契約、派遣、の方々のBUは誰が進めて
くれるのだ。ねえ、安倍さん。

写真:八幡城

写真:天守閣から、南西方面、吉田川、東海北陸縦貫道、高賀山、瓢ヶ岳