mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

梅林は満開

mnumeda2013-03-15

20130315
5:45起床。洗濯。朝食。家内ON。干さずに第二小学校へ
徒歩で向かう。7:00小学校着。恵那サッシセンターのご主人が
例のライトバンでやってきて、帽子旗ブルゾンの三点セットを貸してくれる。
ビビッドイエローの、目立つ交通指導色だ。
 着込んで北関戸の押しボタン信号交差点へ向かう。途中、元M電機の部長の
O氏に遭う。彼も交通安全委員のようだ。「まだ仕事つづけておられますか?」と
問えば、「別の会社へ あちこち行っている」とのこと、名古屋・中津らしい。元部長とも
なれば、貌で営業ができるので、利用しない手はないのだ・・・。
 最後の青木の分団の登校を見て終えた。
8:00帰宅。新聞、シェービング、洗濯物干し。
 9:30出発。瑞浪に車を置いて、10:18の快速で金山へ。途中は「藤沢周平」を
読んで過ごすのですぐに金山に着いた。Macdで腹ごしらえ。
 名鉄聚楽園へ。12:00旧友が駅まで迎えに来てくれて、渡内の、カフェへ入る。
アメリカンコーヒー&ミックスサンドイッチを注文し、雑談す。
 帰りにお宅へ寄って ワードの手ほどきをお願いされた。
話題は、奥さんの母親が脳梗塞で入院、間もなく退院らしいが半身不自由らしい・・・。
 「巨峰」の世話はその「ばあちゃん」が専任だったので今年は誰がやるのか悩ましい、
とのことだ。剪定もまだらしいし、肥料も、堆肥も、袋掛け、消毒、収穫といろいろあるが
「ばあちゃん」が一人で、他人を雇って仕切っていたようだ・・・。
 それが今年は不可能で、その仕事まで奥さんに負担させられるのか悩ましいと。
奥さんは、フルタイムで近くの飲食店のベテランで宛てにされているので、放り出せないらしい。
 吾が近くなら手伝えそうだが、東海市ではね。
肝心のPSAの数値の話はやはり避けたい話題だが、年一回の検査でそれまで高くても、
5〜6ポイントだったが、この間はいっぺんに16ポイントになったので、医者も首をひねって
精密検査となったらしい。月曜に採血・MRIらしい・・・。何でもない、を祈るしかない。
 13:00大池公園散策。散歩の方ウオーキングの方、子ずれ、色々の方でにぎわっていた。
梅林は満開で 紅白とも咲き切っていた。
 14:00ご自宅の書斎。
ワードの文書の、選択、削除、名前を付けて保存、名前の変更、書式踏襲原稿用紙の作成、
と教示。
 15時過ぎの鈍行で帰路、大江で急行に乗り換え16:00金山。JR16:06の快速で
瑞浪。17:15PIAGOで、寿司パックを調達し17:45帰宅すると、家内は 玄関先でI夫人と
会議中だった。
 18:00摂食。18:30摂食完了。家内はやっと帰宅した・・・。
明日の予定は、ない。取材は行きたいが・・・。
 今日の問題点;TPPか。
現在聖域というものは、例えば こめの関税率402円/キログラム、牛肉50%、バター30%+1204円/kg、ヨーグルト35%+1076円/kg、ピーナッツ726円/kgなど。
 貧乏人ならは関税を撤廃賛成だ。しかし当該製品の国内生産者は絶対反対だ。
一方、輸出する方は、他国に関税を撤廃してほしいので、他国には聖域を望まない・・・。
 アメリカでも自動車の関税ゼロは日本車が雪崩のように入ってくると恐れている。
アメリカでの得失と我が国での得失は真逆である。真逆の意見が、すんなり妥結するはずが
ないと思える。どちらかが力の原理で、リスクを負わねば進まない・・。結局、わが農業者は
一段と過酷な現実に引きずり込まれるであろう。