mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

紹介状

mnumeda2013-03-27

20130327
7:00起床。洗濯。曇り。家内OFF。
 昨夜は、ヨルダン戦を観て気分を害した。ゴールキーパーや、PKの
顔面にレーザー照射があったのだ。汚いものを観たら胸糞が悪くなるのは
いいが、自分がナイーブにも寝つきが悪かった点は褒められない・・・。
8:50散歩。県道を行ったり来たりした。目的は唯一あり。
工場の下の、ヒサカキが満開でその匂いは県道一杯に漂う。
今日から春休みの小学生が、あちらこちらで見られた。その極めつけが、町内の集会所。
今日は子供会の行事のようで、窓が開いていた。除いたのは、4班Tさん若奥さんだった。
上の子が小学生なのか。4年前吾が自治会長の折の、班長で旦那の代わりに子ずれで来た
方で、いつもにこにこして居て気分がよい方だから好感が持てた・・・。
 女が家で暗い顔をしていたら家庭が地獄になる・・・ものだから、その対極の苦しいときでも
いつもニコニコ明るい母は子にとって太陽だろう・・・。
また旦那にとってもヴィーナスだろう。
 帰宅するも、例のKは動かないで玄関先にあった・・・。
9:50帰宅。医者へ向かう。主目的は降下剤ミカルディス40の処方、もう一つは頸の痛みの
相談だ。
 10:00先生は暇そうに高校野球を待合室で見ていた。いまどき、こうした暇先生は珍しい。
それだけ人気がない先生だ・・・。
 血圧測定後、症状を説明、経過を説明、外観診察・・・。
頸部リンパ節炎・・・などとぶつぶつ言いながらPCを叩いて、耳鼻咽喉科、歯医者、が
分からないというなら、胸から来てないかと既往症の話になったので、若いころの結核
石灰化して傷跡があると説明。診断は胸部レントゲン新旧比較と、喀痰培養だという。
 結論は、人間ドックの記録がある東濃厚生病院へ行ってみるのがよいとなった。
紹介状を依頼した…。
 11:00帰宅。読書。家内は韓流。
飯は、残飯が中途半端なのこりかたで、如何ともしがたい。家内は今は要らない、という。
吾は、インスタント春雨スープと、冷や飯を電磁加熱して焼き海苔で食す。
 午後、読書。15:00買い物に出る。BEER 1ケースをALCOで。紹介状が15:30に
仕上がるということでもらいに行った。Valorで味噌・福神づけ・たくあん・ジャガイモ
らっきょうなど仕入
 16:00飯の支度。カレーライス。16:30過ぎ煮込み30分間にBLOG-UP。
家内は 庭で掃除を始めた。17:00 マカロニリンゴサラダを制作。
 17:30摂食開始。18:00摂食終了。
暗くなって雨が降り出した。
 明日の予定、特になし。
今日の問題点;高校教科書検定
昔の教科書では 鎧武者が馬上で太刀を担いでいる肖像画が「足利尊氏」として習った。
束帯姿の座像は 「源頼朝」と習った。しかし、現在ではいずれも信ぴょう性が疑われ、
固有名詞は削除されたらしい。
 昔は 嘘を習ったのか?