mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

最下位路線を驀進中

mnumeda2013-03-30

20130330
7:00起床。薄曇り。家内ON。洗濯。庭に水遣り。
Washing-machineがすすぎを遠心分離脱水するとき、バランス不良で
エラーになり、やり直しに手間取った。マニュアルがないので、
途中スタートが不明だった。仕方なく単独自動で、すすぎからやり直した。
これで柔軟剤効果は×だ。
 旧友からTEL。昨夜からすれ違いで連絡取れなかった分、掛けてくれた。
「PSAは10に下がった!MRA?は、もやもやした影しか認められず診断は下せない」
と言うことだった。検査入院を勧められたが「断った」という。
 日が差した。UV-RAYは強烈そうだ。散歩はやめ、読書とした。
10:00買い物へ行く。不思議に土日焦燥はない。
 Valor.うどん、パン、レタス、イヨカン、キュウリ、バナナ、カボチャ、ジャガイモ新球ネギ、
ピーマン。
 11:00帰宅。読書。
11:30飯の支度。あじごはん残飯あり、握り飯4個に仕上げ、家内の昼食はうどん玉1つで
二杯の小うどんを制作。
 13:00読書。
14:00D-Y戦観戦。BS1。DのBS1ジンクスは続いているようだ・・・。
 一時は投手王国と言われたが、現在は補強を誤り、育成も不調で、さらに一軍トレーニングも
惨憺たる有様でYに変わって最下位路線を驀進中である。
 T監督は血圧が高そうな感じであるし、このチーム状態はもはや彼の健康にダメージを与えつつあり。今年はいろいろ挫折の楽しみがありそうだ。
 その点、県岐阜商は連覇をねらう強豪をねじ伏せた・・・。
TVを見ながら、晩飯の支度。
 パスタ、ボイル(500g)、玉子オニオンスープ、ポテトサラダ。
17:30摂食。家内1時間残業。18:00摂食完了。
 18:30散歩。夜の散歩初日。
反射たすきをかけて。南CWコース。土曜の宵は車が少ない・・・。
 19:30帰宅。シャワー。二階のPC前の20:00の室温21℃。外の気温はおそらく、
17〜18℃か。夜は10℃を切るに違いない・・・。寝具の調節が一番難しい頃合いだ。
 始め多少寒いかな、程度がいいのだが、気分的に毛布一枚余分に着て夜中に蹴飛ばす、
パターンが風邪を引き起こす・・・。去年は4月に丸二日寝ていた・・・が今年は如何なものか。
 明日の予定は、10:00から「自治会役員引継ぎ」である。
吾は、会計帳簿・通帳・印鑑・現金を引き継ぐので、来年度は(4/1〜)らりってはいられない。
 今日の問題点;
日経社説;大学生就活時期の是正が必要。現在の就活は3年の12月から始まり、入社試験など
は4年4月から解禁となる・・・。即ち民間大企業に就職するには大学の30%以上を就活に充てることになる。4年はほとんど学習研究などそっちのけでないか。人材の質の低下は否めない。
規制を緩和する時代から、こうした弊害の防止のための規制は必要な規制ではないか。
 卒業後の就活でも、途中採用でも、企業がその気になれば改善できる問題だ。
学側も、出る試験を難しく、出れないと就活できないのが本来だ。
 原点に戻って、「大学とはなにか」「仕事とはなにか」を考えるべきだ。新卒一辺倒の企業採用に規制を掛けるべきだ。