mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

自治会三役引継ぎ

mnumeda2013-03-31

20130331
7:00起床。家内OFF。曇りのち雨のち曇り。
洗濯。家内は就寝中。起きたのは8時過ぎ。
 9:45集会所。自治会役員(三役)引継ぎ。
集会所の座敷。うすら寒いので石油ストーブを一台点ける。
 それぞれ前任者と引継ぎ作業開始。会計の前任者は、3班のSさん奥さん。
旦那は単身東京赴任中で、自治会業務は彼女が一人でやったようだが、非常にしっかりした
コンテンポラリ−レディだ。業務はすべてPC-EXCELでしあがり、そつがない・・・。
 総会決算も彼女の作業で、引継ぎもスムースだった。
只、お祭り特別会計の出納帳の記載が無く、監査印もなかったので、その場で記入してもらった。
 この手作業も実に手早くキレがあり、吾が現役なら部下にほしい人材感だった。
11時過ぎには終えて、新役員だけで 事後の事を打ち合わせ、4/7を役員会とし、自治会長に
集合の連絡をお願いし、PCがだめな自治会長のため、吾が書記兼務を任された。仕方がない。
 その後、水道蛇口にもれありとかで その後、水道蛇口にもれありとかで、修理されたようだ。
11:45 COOPの焼うどんを作って摂る・・・。
 12:30 引継ぎ資料の点検と、取り敢えずの仕事を開始。
さっそく自治会長が「修理に使った部品代の領収書」を持参された・・・。まだ、手が付かないので、支払いは7日まで保留を願った。
 まず、中部電力に会計が代わった連絡郵送の準備。
自治会費集金袋の、班別氏名書き込み印刷と封筒への貼り付け。
 町内ゴミ拾い活動日の回覧制作
14:00TV DT戦観戦。今日こそは勝て!。しかし、攻めは拙い。
 ダメ押しスクイズ失敗、タッチアップ本塁憤死(誤審)などありだが5点差ついたので
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。家内は庭で、何か始めた。
カボチャ煮、ブロッコリサラダ、焼きそば、味噌汁。
 17:30摂食開始。家内は意地になっているように、キンモクセイの剪定をしている・・・。
18:00摂食完了。
 18:30散歩。南CCW。この時間行き交う方は多いが阿木川右岸は誰も歩いていない・・・。
19:30帰宅。
 自治会業務続き・・・。20:00ゴミ出しの準備で下へ行くと家内はやっと摂食完了のようで
よほど吾と顔を突き合わせて喰うのを嫌う感じだ・・・。さわらぬ神に祟りなし・・・かも。
 明日の予定;
郵便局、TELガス供給会社、16BK自治会通帳名義変更、買い物、25年度自治会活動計画書
前期期日記入分の作成・・・。
今日の問題点;
 日本維新の会 初の党大会、
大会で採択された綱領に「日本を孤立と軽蔑の対象に貶(おとし)め、絶対平和という非現実的な共同幻想を押し付けた元凶である占領憲法を大幅に改正する」という一文が盛られたことだ。
 朝日の社説は 日本帝国主義への回帰を危ぶんでいるし、橋下石原維新に警鐘を鳴らしている。
まさに、右翼的好戦組織の檄文だ。
 弱くても、軽蔑されても、戦争より平和がいい。侵略する侵略される側がいい。