思いついて 箱岩山978m

mnumeda2013-04-10

20130410
7:00起床。洗濯。家内OFF。晴れ、時々曇り。
気温低め。弱い冬型の気圧配置。
 9:00玄関シューズキャビネットのカウンタにLED-Light取り付け工事。
LED40W、26ミリ壁付けPLソケット、VVFとネジプラグ。
 カウンター中央奥に取り付け、奥の壁面はミラーなので明るさが倍増。
工事中、Iさん奥さんが家内に会いに来た。体調不良で無尽欠席と、会費を持参された。
 食べることができない・・・と聞えた。明日検査らしい・・・。
10:00 山へ行く気になって準備を始める。
残飯でおにぎり大1(ふりかけ・昆布の佃煮)制作し、在庫の烏龍茶をザックに入れて、
 山ログに地図をキャッシュして、UVカット塗り出かける。10:40.。H72号線北上。
遠ヶ根峠通過。キブシの花が道脇に咲いている。白川側へ出ると道がよくなった。
 舗装工事で片側交互。
H72とH70が共用の部分まで行きすぎ、折り返して散歩のオヤジに道を聞いた。
 墓とライスセンターが目印だとかで、馬の背になったあたりで右に入れと・・・。
墓地が見え、登って行くとライスセンターがあり、そこから林道は地道だ。すぐヒノキの
植林があり、中でシイタケの栽培で原木が整然と建てられていた。
 しばらくだらだら上る。1キロ強登って、「長寿の森」看板が壊れかけているがあり、
脇に木札の小さいのがぶら下がっていた。「箱岩」とぶっきらぼうだが、親切だ。
 靴を替えて登り始める。平面距離1キロで高低差300mほどだから17°位の直登。
ヒノキの植林帯、赤松林、杉植林帯、ヒノキ、雑木と続いた。
 行程半ばで、下界の昼のチャイムが聞こえたので陽だまりでランチ。
15分休憩後すぐ登る。頂上への尾根に出たら 箱型の四角い岩が2個出迎え。
 12:30箱岩山頂上。978m。頂上の眺望はよくない。
夏は茂ってほとんど見えないのではないか。
 12:45帰路。車に13:30帰着。帰りは峠から、次の鹿遊山へのアプローチに
注意したが、よくわからなかった。14:20帰宅。BLOG-UP。
家内も無尽から帰宅して、庭へ出ていた。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
スモークサーモンとスライスオニオン。麻婆豆腐。ジャガイモ細切りとウインナソーセージの
塩コショウ炒め。玉子スープ。伊予柑
 17:00 5班Iさん奥さんが自治会費を持参。ハンコ、金額確認、お礼を言い、集金袋を
証拠として保管をお願いした。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
IS01でラジコの東海ラジオを聴く・・・。中波より地デジが1秒ほど遅れるが、地デジラジオは
更に遅い・・・。投球間隔で二球ほど違う・・・。
 明日の予定;特になし。
家内はモーニングで幼馴染とミーティング(米を買うついで)。
 今日の問題点;
自衛隊で タイヤへ空気充填中に破裂。死傷事故。
原因不明だが、傷がある場合 トラックは昔の単位で10気圧弱まで入れているので
バーストして近くにひとがいると吹き飛ばされる・・・。トラックには不用意に近づかない。