mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

杵振り踊り

mnumeda2013-04-14

20130414
7:00起床。家内ON。洗濯。晴れ。
昨日よりは気温の低さは和らいだ。
 9:30取材。林道。巣は空。雉が鳴いていた。
ニリンソウとヤマブキのコラボを観た。土手には、スミレ、藪にはモミジイチゴ
土手を一回りして、街へ買い物に向かう。
 Valor 混んでいた。さすが日曜だ。
レタス、キャベツが安い、トマト、カボチャ、バナナ、馬鈴薯、タマネギ、ダイコン、エノキ、
椎茸、MILK,コーヒーフィルター、カレー2箱、昼用のイナリスシ。
 野菜でエコバッグが満タンになった。
11:00帰宅。昼の仕度のついでに 晩用の炊飯の支度を済ませる。
 ヒルメニュウは、パスタの残りを炒め、稲荷寿司4個/人、玉子スープ、レタスサラダ。
午後、家内が出勤してから 蛭川へ向かう。
 蛭川 安弘見(あびろみ)神社の祭礼の取材。
NETで調べて、クライマックスタイムに間に合うように出かけた。
 蛭川は花の季節だった・・・。どの花木も一斉に花をつけている風だった。
櫻も咲き残っていた。
 中学校前の空き地に、一台だけ停めて、坂をだらだら下って行った。
これほど遠くに停めて歩いてゆくのは吾ぐらいなのだ。皆、田圃の畔にうまく停めていた。
 メインの街路は人出。大橋酒造の裏手に出た。
神輿が練り歩いていた。花神輿もFに担がれて登って行った。
 14:30頃、神社の参道の下に、杵振りがやってきた・・・。
数千人の人出だが、取材対象は稀有に等しかった・・・。Bだと思ってもOlderだったり、
で、被写体として捉えたのは2Pのみ。
 無形文化財「杵振り踊り」の集団は、神馬・花馬・赤鬼・ヒョットコ・おたふく・天狗・
笑えぬ先達・杵振り・しんがりは暴れ獅子舞の行列。
 問題点;杵振りの集団踊りの、文化財としての洗練性に問題アリ。客を呼ぶなら、
もっと集団統制と同期性の精度を高めないと、馬鹿にされるぜ。「田舎の祭り」にしておくなら
それでもいいが・・・。
 14:30まだまだ踊りは続いて、戻ってくるのは夕方だ。早々に退去した。
15:00帰宅。BLOG-UP。明日の支度(ゴルフコンペ、ウエアアイロンかけ)。
 16:00飯の支度。
焼きそば・サラダ・味噌汁・ブドウ。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。
 毎日:「0増5減」これ以上醜態をさらすな!BABY!。
与野党が対立し、格差二倍以下さえ実現ができなくなれば、最高裁は当然 選挙無効の
判決になろう・・・。民はそう心底でねがいつつ、ああだこうだというのである。
そのやり方に同感する・・・。責任は雪崩の如く自を支えた国民の責任であるのだから。
 衆愚ということばが、いま踊っている・・・。
民主主義の罠にはまっているのだ。
 何も決まらない、決められない国会こそ、護憲の精神であろう。