mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「蜩の記」読了

mnumeda2013-04-17

20130417
7:00起床。晴れ。家内ON。
洗濯。洗濯機の脱水がイマイチの感じだ。
脱水だけやり直したいが、マニュアルがない・・・。
 9:00町内草刈りの恵那市補助金申請書類を整え、写しもコピーし、
自治会長宅へ持参。
 9:30中コミュニティセンタ3Fへ「防犯組合地域活動負担金」持参。
女性事務員が居たが、つり銭がなく・・・。先のほかへ回るとして辞す。
徒歩で、市本庁舎。受付で「林業振興課」を問うと、「ただ今改造工事で、別の場所へ
移転してます。共同福祉施設に居ります」と言うことだ。庁舎にある16BKにて、
 福沢さんを樋口さんと野口さんに替えてもらい、一番東端の仮庁舎へ行って、
緑の募金56戸分を納入。取って返して、中コミュ3Fで、防犯負担金を納入。
 帰宅。10:30。読書。
残飯あり。昨夜のおかずが残っているので多少の追加で問題ない。スープを作れば
いい。エノキの澄ましでイシルがまだあるので、具合がいい。
 イシルが無くなったらどうしよう・・・・。本気で探さないといけなくなった。
昼のおかずは、餃子、鯵南蛮、オカラ、オニオンおかかポン酢。
 午後、買い物&古紙捨て。王子マテ〜Valor.
食パン、手羽さき唐揚げ、揚げ、なばな、切り干し大根、キュウリ、むき海老、京とうふ、
シメジ。
 13:40帰宅。読書。「蜩の記」読了。
15:00BLOG-UP。昨夜久しぶりに親友からメールあり、ひざ痛に悩んでいるらしい。
 ありったけの知識を返信しておいた。腰痛、膝痛は 膝こすり体操がいいのだが・・・。
16:00飯の支度。
 メインはカツオ漬け丼、サブは切り干し大根煮、京とうふ冷奴。
おまけが 手羽先甘辛タレ唐揚げ。
 17:30摂食開始。高カロリー高炭水化物高タンパク、高脂肪・・・。まるで毒薬模様。
18:00摂食完了。18:30散歩開始。北CCW。安原で、先行していた恵那サッシC
のオヤジに追いついた。土々ヶ根坂を登って帰ると言っていた・・・。
 19:30帰宅。シャワー。ウエイトは0.8P増加していた・・・・。昨日の、カツサンド
今夜の毒薬模様で、自業自得だ。
 明日の予定;散髪に行きたい・・・。
図書館も行きたい・・・。
 そろそろ、6月の草刈り役務の案内を出す頃合いか、明日に起案するか。
今日の問題点;
 読売:「憲法96条改正 首相は参院選へ議論を主導せよ」
読売らしい・・・。一度も改制されていないことが問題なのか?。
なぜ、改正しやすくするのか?その目的は?。
 現状が憲法違反か違反状態なので、憲法を現状に合わせる必要があるのか?。
戦争を放棄した我が国が、戦争が出来るようにする・・・ためか?
 護憲政党がしっかりイデオロギを確立し、反戦反軍の思想で、周辺国脅威をいかに
取り除くかを構想し理論的にしっかりしてもらいたい。空論では困る。