mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ウワミズザクラ

梨花

20130420
7:20起床。洗濯。二回に分け実施。家内OFF。
9:00DARを観戦。苦労しながら三振でOUTを増やして、
味方打線が相手を叩いた。彼には毎回ハラハラさせられる。
11:00飯の支度。筍めし。
家内は9時すぎに 幼馴染とモーニング&米調達に出かけた。
澄まし汁と菜花の浸し。
独り摂食。庭の山椒の若芽をトッピング。
家内帰宅。13:00散歩。南、CW。日光坊〜野畑〜土々ヶ根3〜横平〜奉行橋〜北岡〜
土々ヶ根1〜。田圃が起こされ、水田に変わる準備が始まった。
野畑の、田の石垣に出るはずの、タツナミソウはまだか。日光坊のどんぐりの道の、
クヌギの陰に、ウワミズザクラがあるのに、気が付いた。S30年にここに住み着いて
やっと気が付いたのだ・・・。
JRの土手に登って蕨を捜す人が居て、その左手をみたら一束になった小さめの蕨。
土々ヶ根山の裾にミツバツツジが盛りだ。
今年は何もかもが足早だ。こういう年はそのまま夏になるかと思ってしまうが、
往々にして、長梅雨、冷夏などが有り得る。
14:00帰宅。家内の車から玄米30キロを降ろし、買い物に出た。
御所の前の信号を左折し、恵那高前を通過する市道は2車線に変わりつつある・・・。
ここも、通過車両が増える・・・。通過速度が増す・・・。そして起こる事故もその分
大きくなるのが怖い。
ALCOでアルコール6%のBEERと0.00%のAFを仕入
Valorでメモの内容の買い物と、アクエリアス2LPET6P入り2C/S(おひとり様
2ケースまで)を調達。昨夏は、肉体労働者が毎日職場へ0.5LPETに小分けして持参した。
今年も10C/Sほどは調達しなければなるまい・・・。
今の内は@798(0.5Lに換算して@33円)で買えるので、在庫した方がよいか。無論、
世の中何があるかわからないので、半量ほどの事前調達がいいかも・・・。
15:00BLOG-UPしながらY-D戦観戦。雨中の熱戦だったが・・・温室育ちのDは、
自然の慈雨にめげてしまった・・・。
17:00飯の支度は、パスタをボイルするだけ。
吾は残飯の筍飯をMWOで加熱して採取した山椒の若芽をトッピングして摂った。
サブは、残飯のカボチャ&菜花。腸への負荷が非常に高い摂食マテリアルであった。
特に、筍の元、菜花の茎はハードなファイバーが存在感を高めていた。
18:30摂食終了。家内は暗くなるまで庭にいて、何かやっていた。食後、23日の山行の
ルート確認、山旅ロガー、地図ロイドの一括キャッシュ化、起動時呼び込み設定、国土地図
を出力した。「万一のための」自宅に掲示用駐車予定地、ルート、目的地を記入し、居間に掲げた。
明日の予定;特にない。明日は朝方まで雨の予報で、晴れるのは夕方のようだ。
どうするか・・・。焦燥と自己管理のせめぎ合いの時間を過ごすのか・・・。
それはそれで、自己の葛藤を俯瞰して観ることができるなら、年寄の楽しみの一種なのかも
しれない。

写真;どんぐりの小道の森

写真;ウワミズザクラ