mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

もう休養時機ではないか

mnumeda2013-04-21

20130421
7:00起床。洗濯。雨のち曇り、遅く晴れ。
家内ON。9:00玄米を15キロ精米に関戸のコイン精米に出た。
9:30取材。徒労。
林道から望む山は、新緑や山桜を羽織って曇りながらまぶしい。
北斜面を一往復して、足元の草むらに目を凝らすも、雨にすぼめたニリンソウや、
雨に打たれたヤマブキなどしか見当たらないので、諦めて帰るしかなかった。
例年なら、ヤマルリソウやイカリソウを観る頃合いだが気配もない・・・。
やっと、カタクリの結実をみる・・・。
10:30帰宅。MLBの中継もない。
やっと風が出てきて雲の切れ目があらわれた。
西隣のお宅のそばの、山桜が盛んに散らしている。
風が吹き上げるので、花弁はかなり高く遠くへ舞い上がっていた。17:30
11:00飯の、めどを付ける。
パスタ、筍飯が残っているので、合算して昼の充てにすることにした。
澄まし、というよりコンソメをペッパーを利かせて制作。
一膳の筍飯は加熱して、半分の握り飯2個にし、海苔でいただくことにし、
パスタも、あの不味いCOOPのレトルトを使用し、ベーコンとオニオンスライスを炒め、
顆粒出汁やけケチャップで調味し直してパスタを加え、2皿仕上げた。
家内が、再出勤してから、今夜の飯の炊飯準備をする。1合多目。
 14:00BSTBSでY-D戦観戦。
歯がゆい・・・。贔屓の負けも興味が尽きないが、ファンの毒舌に監督がキレるのも
分かる・・・。もう休養時機ではないか。
吾はドラ吉ながら高木ファンではない・・・。前監督のファンサービスに問題があった
ようなことをフロントが感じたかもしれぬが、歯がゆい野球をし続けてファンを失うこと
の方が、重大なことだとは思わないのだろうか・・・。

 BSの中継は尻切れで、ゴルフを観た。ゴルフは中継でなく録画だから、観てい居る
時点では勝者が分かっているので、野球とは違う気抜けBEERの味わいがある・・・。
 日本のTV局の傲慢さがうかがえる・・・。こうした視聴者を小ばかにした民放の態度は
いずれNET中継や、衛星中継において行かれ、民放TVなどという難民が、一層白痴番組
造りに血道をあげるのだろう。吾にも、近未来のTVマンの奈落は見えるようだ。
 16:30長芋50cmばかりの奴の、3/4を、水洗いし酢水にさらし、皮を剥き、
すりおろし、すり鉢で摺る。出汁はカップ2に、顆粒出汁、イシル、砂糖塩、味醂、醤油、
酒で多少濃いめに調合し湧かす。黄身をすり鉢に投入しさらに摺る。
 冷ました下地を球にイッパイづつすり鉢に混ぜ摺りこみ、何度も試食しながら最後は勘で
手を打つ。下味はカップ1/2ほど残して保留す。
 箸置きは、もやし豚肉炒め、鮭の切り身のフライあんかけ。
とろろ汁のトッピングは 刻み葱&刻み海苔。
 17:30摂食開始。飯に落としてネギと海苔でいただくとろろは、問題はなかった。
しかし、どんぶり飯を追加したい欲望は問題だったが、かろうじて堪えた。
 18:30散歩。北CCW。サッシュセンターのオヤジに遭う・・・。
19:30帰宅。シャワー。0.4P増えていた・・・。昨夜の筍飯のボリュウムが問題だったか。

x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x
x