中津川 松田 「前山」

前山からの恵那山

20130423
6:00起床。洗濯。晴れのち曇り。家内ON。
8:50出発。一路、昼飯など調達コンビニ。R19中津インター
入り口手前のFMにて助六やっと1パック在庫あり、たっぷり野菜味噌汁。
葛きり風ジュレ柚子味。
8:20集合場所。時間前だが全員そろったので便乗で出発。R19北上すぐ、松田の
信号右折。いきなり直の登り。住宅街がまばらになり、畑地になり、やがて林道並みの
細い道で登って、地道になった。イノシシ除けのゲートは開いていたいた。
通り過ぎてすぐ、三本分岐、予備知識の左をとると、だらだら上りの地道に。
荒れて、凹凸が激しい。4駆に切り替え500mほど行くと右に登山口の標識、
車が停めれれる広場あり、停めて身支度。うまく停めれば5台はイケる。
8:50登山開始。始めはヒノキの人工林、間もなく急登、黒松が混じりだして、
尾根に乗る。痩せ尾根が多い。一時間ほどで974mのピーク。二ッ森山、高峰山と
落合の街が見下ろせた。御嶽も望める・・・。更に30分急登で、徳の城址
新しい石碑との謂れの高札があった。
さらに痩せ尾根伝いに、急登が続くが、途中からイワカガミが咲き始めて、元気が出た。
最後の、急登の途中にバイカオウレンのコロニーがあった。
急登が土道で、アキレスけんが伸びた。
11:20ピークへ続く尾根に出た。大きな下り口の看板あり、帰路直進して道迷い事故の
防止のためらしい。帰りに直進したら剣先へ尾根になるので、降りそこなうと別の尾根に
降りるしかなく、さらに浸食がはげしい尾根だから遭難となろう・・・。
分岐で小休止し、右へ尾根伝いにアップダウンして2:40を要して前山三角点に到着。
薄いが日差しも残っていた。日に傘が被っていた。ランチタイム。赤いダニがシートにした
防寒フィルムの乗ってきた・・・。
13:15復路に就く。帰りは、写真撮りしながら、足元に注意して下った。
尾根で、恵那山が間近に見えるところがあった。
途中の土の下りは落ち葉が覆ってはいたが、石車はなかったので下りやすかった。
車に戻ったのは13:30。靴を履き替え、山を後にした。ゲートは開いていて、畑に
人影があった。松田で 前山の全体像を撮り、集合場所で解散し、帰りに坂本のValor
で買い物した。パン、フリカケ、刺身と生若芽、オレンジ、豆腐冷奴用、あげ、バナナ。
15:00帰宅。シャワー。BLOG-UP。16:00飯の支度。
刺身(サーモンとイカにワカメのつま)、冷奴、ポテトサラダは手作り、味噌汁。
17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
山旅ロガーチェック。写真チェック。
バンテリン塗布。
明日の予定;特になし。休養日、読書日。
今日の問題点;
中国は参拝した国会議員団を右傾集団と断じた。挙句、地方議員団の乗った漁船を監視船が追い回して領海に侵入した。馬鹿か?およそ議員とつく人間はサルにも劣ると読める・・・。
中国に暮らす生活のための日本国籍人を心配させるような無価値な行動は慎んでこそ、