mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

イカリソウ自生

家計分析

20130427
7:30起床。家内ON。洗濯。家内ON。
 家内以外は全員OFF。
9:30取材に出る・・・。晴れているが林道の谷合は風が通り抜けて
寒い・・・。
 南斜面の巣はBe。北斜面の取材を始める・・・。
樒満開、ニリンソウ満開、山吹満開、モミジイチゴ散る、イカリソウ見当たらない。
雉が背後の藪で鳴いているが姿は見えぬ。羽ばたきの音もする。
 10:20中止。買い物に目的地変更。
遠くの木曽川の上を、アオサギが下って行ったが、悠々としている。
 DCMで、漂白剤・メリットシャンプー、普段ばきの靴下を仕入る。
吾の場合、散歩などで靴下はすぐに消耗するので、品質重視か価格重視か迷うところだ。
 価格重視でも長持ちするとは限らぬが、安くても歩きやすいのはある。
しかし、次に買いに行くと同じものが探せない・・・。
 11:00帰宅。
11:30飯の支度。昨夜の味ごはんのこりあり。冷凍の弁当用オムレツが減っていないので
それを解凍、冷蔵室のチクワにキュウリを差し込んで、ワサビ添え。
 新タマスライスサラダ、トマト。スープ。
食後12:50また取材に出る・・・。
 南斜面は朝と同じBe・・・。
仕方なく、林道下の田んぼの畔へ足を延ばしたところ、ヒノキの足元にイカリソウ自生。
 さらに、寺跡の石垣の上の、イノシシのヌタ場に、踏まれのこったイカリソウあり。
13:30、取材止め、姫栗を登って、毛呂窪を通って、鹿の湯へ降りて帰る。
 帰ると、次男が、パスタ生地を麺棒で伸ばしていた。
吾は、玄関東の、山茶花徒長を剪定することにした。脚立で、TOPを抑制し、
 北、東を 梳いた。鋏で細かくしてゴミ袋に1.5袋分となった。
14:30C-D戦 NHK3で中継。
 15:00BLOG-UP。
16:00階下でTVながら、パスタボイル、ポテトサラダ製造。
 明日の予定;取材続き。
今日の問題点;
 日経:「米・欧の大企業の経営に陰り・・・新興国景気低下の影響」
 さすが、経済紙は先を観ている・・・。
以下 吾が思考では、
日本では円安・金融緩和で株価上昇してはいるが実力での回復ではない。
体力的には間もなく、新興国景気の陰りの影響を受けることを覚悟する必要がある。
 例年、5月6月はアメリカの株価は低下する癖を持っていて、2013年3月期の業績計画が
見通せない企業が増えると、安倍ノミクスは息切れ状態になるのか。
 30日の後場寄り付きが、思案の最後時機か。