mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蕨採り

mnumeda2013-04-28

20130428
7:30起床。家内ON。洗濯。
自分のと家内のと、寝具干し。干すだけでパチッと
静電気が指先に放電するので、嫌な感じ。
 9:30取材。まずセルでgas補給。Yは殿様商売で、CCの客には高い。
かと言って出光カードにしてまたCCを増やすのも嫌だし・・・。
 林道に9:50到着。南斜面の、巣はBe状態で動きなし・・・。
背後の藪に鶯が来ているが姿は見えない。
 相変わらず谷沿いに風が抜けるので竹藪がしなり、騒ぐし、日影は寒い。
墓地に、墓参りの方が居て、睨まれたが、すぐに降りて行ったようだ。
 山は相変わらず、新芽のグラデーションで見飽きない。
ケータイを忘れて来たが特に問題はない・・・。10:20まで居て、次の河岸に急ぐ。
こんどは、槇ヶ根の百年公園。先客が3台ほど。徒歩のシニアの10人ぐらいの、
中山道歩きがちょうど差し掛かって公園で一休みするようだ。
 吾は、蕨採りに谷へ下りた。肝心なところはイノシシのヌタ場になっていて
穴だらけだ。聞いたところによるとイノシシは蕨の根っこを好んで食うという。
 雨が少ないのか、ひょろっとした蕨が申し訳程度に生えていた。持ってきたはずのレジ袋がポケットにないので、どこかに落としたのか、仕方なくハンカチを結んで袋の代用に。
 11:15一回戦終わり、帰宅。パスタにタマネギ・ベーコンを炒め加え、ミートソースで
和えて一食弱。補完はトリメシ残飯を握って半食。昨夜の、ポテトサラダとトマトで形は
できた。
 12:50家内が再出勤したあと、レジ袋を持って、再び林道へ。
午後も巣に変化なくBe状態で。雉は背後で鳴いていた。13:20まで居て、林道取材は徒労。
槇ヶ根で、再度、蕨に挑戦。細いのは見逃して、朝とは異なる斜面へ入るも、イノシシの
荒した跡が生々しい・・・。
 14:00止めて、Valor。さくら屋でミックスを4枚注文。その間に、買い物。
仏花、トマト、パン、即席めんなど。
 帰りに、甚平坂に立ち寄り、御嶽遥拝。中央アルプスも、良く見える 霞が少ない。
正善寺前で、パトカー。白のクラウンと黒っぽいミニバンとがいて、接触事故か?
殺気立っていないのは両当事者がFだからか・・・。
 15:00帰宅。BLOG-UP。干した寝具取り込み。
C-D戦の中継もあったが観る価値がない情けなさ・・・。ゴルフを観た。松山最終ホール
バーディWIN。大した奴だ。
 16:00飯の支度。
お好み焼き・パスタ入りサラダ、味噌汁。飯は加減して3合炊飯。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。UVカット塗布したのに左頬ひり付く・・・。
 今夜の宵散歩はキャンセル。昼間の丘のアップダウンがハードだったのでよかろう。
明日の予定;特になし。
 今日の問題点;日経「真剣さ見えない温暖化対策」
世界の、温暖化対策は後退している・・・。安倍は25%削減撤回。
 どうも、われわれは水風呂に入ったカエルだ。沸かされているのに飛び出す機会を
失う馬鹿ガエルだ。