mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート)

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

裏木曽 高時山

まじかに迫る霊峰

20130509
6:00起床。快晴。家内OFF。
8:00スタート。中津集合場所。今日はすでに
ランチ&飲料は調達済みで、どこも寄らない。全員
早くも集合していたので、即乗り合わせ出発。8:15。
美恵橋〜並松〜R257〜加子母〜瀬の島橋〜林道(木曽越林道)。

林道はすべてダート。10キロ弱もスピードが上がらない一車線を行く。落石多い。
標高は1000mを越えた。眼下右手に加子母の街が見えた。
登り道が巻き道に合流するところはT字で方面標識があり、「木曽谷」方面へ右折。

写真;突き当りを右折。
木曽越峠の標識あり、下車して確認。石仏2体。
渡合温泉へ道が伸びているがゲートが締まっている。
木曽越林道は開設工事が続いているらしく新道が先まで伸びていたので車で行ってみると、
500mほどで登山道を切通しで横断していて登山者向け注意書きがあった。

写真;木曽越林道開設工事尖端 [この地図は国土地理院25000加子母を利用しています]
赤の軌跡は車のログである。

その先、南斜面の先が工事の最前線で小屋とユンボが一台あり、工事人は誰もいなかった。
戻って、木曽越峠1200mへ車を置いて、身支度。10:00登山開始。
右に加子母上町を見下ろせた。
さっきの切通しのところへて法面の急こう配を登ると、御嶽展望台あり。
小休止撮影。途中ショウジョウバカマが咲いていた。
尾根伝いで、1434mピークで小休止。行程の半分。更に尾根伝いに急登を続け、
両側ササやぶだが歩きやすい踏み跡。誰かが最近ササを刈ってくれたようだ。
11:30TOP到着。1663m30平方mほどの広場で北の見晴らしが抜群に良い。
御嶽を正面に遥拝できる、価値ある眺望だ。

昼休みランチ。稲荷寿司・カップみそ汁・茹で卵・プリン・アリナミンA・give&take。
12:10北峰が500m先にあるので行ってみることにしたが、
眺望はTOPがいい。しかし付知の街、二ッ森・笠置山が遠望できた。引き返す。
12:30下山開始。.
12:50TOP通過。ヒノキ・モミ・落葉樹 の大木、カラマツ林もある、
一時間ほどで木曽越峠に戻った。工事切通しの上に鼠色のヘビ君がいてあわてて藪に消えた。
車に14:00頃戻った。
帰路、同じ道を戻る。このルートは林道が10キロ弱と長いのが難点だ。
途中、加子母道の駅で、どの山か見上げたが、下からあれが「高時山」だと同定は難しい・・・。
似たようなピークが連なっている・・・。
中津15:00前に解散。自宅15:30頃。そう、COOPの配達日だった。保冷BOXが3個。
コンテナが1。保冷シートがかぶさって、置いてあるのを、冷蔵庫へ始末するのに手間取る。
16:00飯の支度。ポークソテー、キャベツ千切り、冷奴、来たばかりの薄揚げを1/2
カットしてネギを詰め、オーブンで焼き、(揚げ焼き)。味噌汁。
カレーも残っている。朝火を入れておいたので大丈夫だ。シャワー、バンテリン塗布、
靴洗い。体重は1.2ポイント減。痩せるに山は実に効果的だが、食卓に17:30座ると
それを取り戻そうとする肉体要求が自然に起こるから不思議だ。
18:00摂食完了。
家内も16:45帰宅した。Uグリーンの食事は「いい」らしいがスコアがどうかは言わない。
明日は休養日、読書。
今夜はおとなしく、静かに眠るがよろし・・・。