mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蕺草が盛りだが完璧な一輪はない

mnumeda2013-06-20

20130620
7:00起床。洗濯。雨。家内ON。
 7:50Coin-Dry。12キロマシンは空いていて他人のもの
に手を触れないで、乾燥スタート。
 ベンチで読書をして時間をやり過ごした。今朝は男性が多かった。
電話の様子では「夜勤明け」の方もいた。
 8:45帰宅。
Foot-ballを観たが、ディフェンスが弱かった・・・。
 午前は雨読で過ごす。
11:30飯の支度。残飯3膳分あり、1膳は晩へ持越し。
 主菜は、玉子焼き。金平牛蒡。グリーンピースの卵とじ。インスタントスープ。
食べ終えたときに、COOPの配達が来た。遅かったね、というと、今朝の品数が多く、
仕分けに時間がかかったらしい・・・。多かろうが少なかろうが手間賃は変わらない
と愚痴がでた。
家内が出勤してから、買い物へ出た。
 寄り道は林道。雨の北斜面を行き来したが、何も取材対象なし。
ドクダミが盛りだ。不思議なものであれだけ咲いてい居るのに、完璧な一輪は
捜しても なかった。自然はそういうものだろうか。
 諦めて、買ものへValorを目指す。
牛蒡を買う。ほかに、冷凍室にないので、トンカツを仕込んでみることにして、
豚ロースを5枚買う。パン粉も。ちなみに出来あいのプライスは@298であった。
 すなわち、自分で手間を惜しまなければ半値以下で口にできるのだ。
出来あいの付加価値はいかに高いかが分かった。
 帰宅して、念のためレシピを観た。肉はすでに筋切すみと書いてあり、叩いて
伸びた分をまた手で戻して、塩コショウ。ミソは、パン粉を付けたら10分寝かすこと。
 15:00BLOG-UP
16:00飯の支度。
 トンカツ、冷凍鯵のフライ、牛蒡の天麩羅、タマネギニンジンピーマンのかき揚げ、
キャベツの千切り。味噌汁。
 トンカツは、冷凍品を揚げるより、時間は短い。180℃5分で十分だった。
只下ごしらえが厄介で、「家事専門家」でないとその気にはならないものだろう。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
今日も、散歩は困難な状況だ。
 明日の予定;家内と家内の実家訪問。新茶を買いに、お中元を届けに、行くぞ。
今日の問題点;
 G8でアベノミクスが一定の評価を得て日本の存在感を示した…読売。
新聞なら、各国が大いに懸念を表明した「財政不健全」な状態に真剣に向き合わない
ノー天気なジャーナリズムに嫌悪感さえ抱く。
 我々は政府を監視しなければならない。その注意義務を喚起するのがマスコミだろうが。
今後も、消費税増税分の使途を監視しなけれならない・・・。
 いっそ破綻への路に踏み込んだ方がピリッとするのと違うか?!。