mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

岐阜県棚田21選

mnumeda2013-06-21

20130621
7:00起床。洗濯。雨。家内OFF。
 8:00Coin-Dry。混んでいたがちょうど12キロマシンが空いた。
待ち時間は車で読書。
 8:45帰宅。PCの前でうじうじしていた。
昨夜、長男が「すでに買ったドアホン」と連結できる「留守電」を
買うように勧めに来て現物を置いて行った。「6kくらい」らしい。
 その「ドアホン」を開けてみた。
既設の電池式チャイムの配線が利用できるようだ。しかし位置が悪い。
さて、どうするか・・・・。
 10:00午後行く予定の義兄宅(家内の実家)へ手ぶらではいけないので中元を
早めに持参することにして、買いに出た。
 「シルク恵比寿」を1ケース。
お茶葉代10kを郵貯で引き出して帰った。義兄のお茶葉は自家摘みで、製茶は組合へ
出さねばならない。その昔は、手もみ自家乾燥だった。
 昼、家内と残飯を喰らって、すぐに出た。
雨は朝から断続的に降り、気温も低い。
 義兄夫妻は在宅で、食事が終わったところの様だった。さっそく新茶を淹れてくれた。
今夜、孫娘が里帰りするようで、「柏餅」を義姉が作って それをいただいた。
 よもぎ入りの柏餅だった。緑が鮮やかだった。美味かった。
義姉は雨の中、野菜を収穫してくれて持たせてくれた。しばらく家内と庭で喋っていた。
その間義兄と吾が、次義兄の健康状態について聞いたが、どうも芳しくない話だった。
 義兄を乗せて次義兄訪問もありだ・・・。
 この間、東海市の旧友からTELあり。来月はじめ名古屋で会うことにした。
そのほか、岐阜県棚田21選に栃久保が入ったらしく、案内板を地元で造り、散策路も
整備しているようだ。
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/nogyo/nogyonoson-seibi/midori-miryokunabi/topics/tanada-21.html (県地図にリンクあり)
15:00お茶葉のほかに一抱えの野菜を頂いて帰る。
15:30BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
冷凍室の、「さんまのかば焼き」でどんぶり飯にしようと画策。
箸置きは、モヤシアゲ炒め、サラダはブロッコリーとリンゴ、ハムのサラダ。
 18:10家内を 職場仲間「不良主婦の集い」にスナックへ送る・・・。
飲める主婦はオヤジとなんら変わらない。スナックで管撒く酔女漢なんぞ絵にはならんぜ。
 明日の予定;特段なし。ゴミ拾いボランティアの看板を服喪中のH邸から借りてくること。
今日の問題点;
 参院選向け自民の公約が物足りないと読売。針路が見えないと毎日。
一見同じような論陣だが、全く異なる。片や、右傾支持紙はなぜ改憲に踏み込まないか?
と物足りなさを感じ、もう一方の論陣は、鷹が「爪を隠す」ように敢て憲法
踏み込まないのは、絶対多数を確保するのが優先で、アベノミクス効果を改憲で薄め
たくない自制的戦略の現れと看破していると読めるのである。諸君、鳩は別に居る!