mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

晴れて庭仕事

mnumeda2013-06-22

20130622
7:00起床。洗濯。晴れ。家内ON。
昨夜、24:00家内からの電話に起こされた。
長男に迎えを頼んでいたが、「話に出ない」という。
仕方がないので、寝ぼけたまま
迎えに行った。女4人でスナックから看板追い出しを喰ったようだ・・・。
  9:00玄関先、ピラカンサ、ミント、など剪定。
裏手の通路の、花かすを除去、西窓の下の葭簀場所の確保のため、
蔓バラ、キンモクセイ、アリストロメリア、花菖蒲などを剪定。
 ついでに北側の隣境の、槿、シラン、を剪定。次男外出。
そこまでやって、筋向いのKさんの声。
市道の穴をふさいでほしい」との要望あり、
勝手に市に電話してすでに補修済みとか。大いにやって、とお願いした。
 作業は、大汗をかく前にやめて、買い物に出た。
DCMへ、洗剤など3種。仏花。
 Valor 正家。食パン、バナナ、冷凍総菜、beef、砂糖、薄力粉、
マヨネーズ、キャベツ、パスタソース、カレールー、トマト、タクアン。
 11:00帰宅。起きてきた長男にクレームを付けたら、
枕元に電話を置いていたが起きれなかった、と言う。
呆れる以外の態度は思いつかない。
 南の法下の、隣地の雑を草Kでシニア男性が刈り始めた。
11:30飯の支度。残飯あり。頂き物茄子の煮びたし
 昨夜のリンゴブロッコリーサラダの残り、イワシの明太子佃煮。
昨夜の味噌汁残り。
 午後、庭仕事の続き。剪定ごみ、草ゴミを集めて乾燥のため積む。
葭簀設置。去年外したナイロンロープが見当たらなかった・・・。
片付けた記憶はどこへ片付けたかとういうこことリンクしてなかった・・・。
あらたに、物置から、 配線用0.5 配線用0.5程度のコードを捜してきて
代用とした。
3mH*1.8mWを二枚立てかけて、既設のフックネジに上部両端を結えた。
中央は窓内から、手を伸ばして隙間の無いように縛った。
これで多少の風でずれることはない。
 10月までこれから低くなって日足が伸びて差し込むのを和らげられる。
次に、南の鉄柵に巻きついたヘクソカズラや隙間から伸びたススキを、刈った。
 14:30作業終了。シャワー。
H宅へ、明日のゴミ拾い看板をもらいに行った。
Kさん奥さんも役員仕事の相談か来られていた。
 自治会長ノートも頂いて、続きを書き込むことにした。
15:00BLOG-UP。雨模様。洗濯ものを取り込んだ。
乾燥するための草は濡れないようにブルーシートを掛けた。
 16:00飯の支度。次男帰宅。長男外出。
オークションで長男が落とした電話機が来た。
メニュウは パスタ、レタストマトサラダ、パイナップル。
 17:30摂食開始。ミートソースを自作して野菜多目ソースでいただく。
18:00摂食完了。
 18:30散歩。北CCW。夕焼けが笠置山をシルエットに爽やか。
この時間すれ違う方々が多い。今夜は5組。内、男性はわずか1名。
男は寿命が短いわけだなあ。
 明日は、ゴミ拾いボランティア。