mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家内の里 訪問

mnumeda2013-08-13

20130813
7:00起床。晴れ。洗濯。
9:00自治会長宅へ武並神社祭礼協力金持参。回覧持参。
昨日のログ編集や、出かける支度で過ごし、10:25駅へ向かう。
家内によれば、次義姉その娘、孫2の計4名で来るようで、5人乗りの
車では問題があるので、2台で駅へ向かう。10:35到着と言うことだったが
10:30には列車は到着して居て、自走式立体4Fへ停めて降りたころには改札をでられて
バス停の方へ、迎えに走らねばならなかった。
11:00河合着。神棚にお供えを呈し、二礼二拍手一礼を何をさておいて済ます。
訪問者全員で墓参りを敢行。無論長義姉の準備してくれた花籠や水や米を持参した。
 孫らは元気だ。
本家へ戻ると、座敷にランチパーティの用意が整っていて、BEERで乾杯となる。
吾には嫁さんが0.00を呉れた。
 もてなしは、真瓜の漬物、トマトの冷製(カルパッチョ)、山菜おこわ、
カボチャのボール、イナリ寿司、イカとキュウリの酢の物。
 トマトの冷製は酸っぱくなく甘くなくビネガーと合いいくらでも胃に落ちて行った。
孫らはじっとして居なくて、目ざとくキャビネットの積み木を見つけて遊びだした。
 1時間ほどして居間へ移動。孫らは、隣の子猫とじゃれたり、鯉の池の水を撒いたり
して、よく働いた。猫の方が疲れて逃げ出す始末だった。
 (つづく)

 遊び疲れてよそ孫らは、義兄のマッサージチエアを奪い合い小競り合い・・・。親ら
義姉らは 本家の孫娘らの成人写真をみせてもらう。上の娘は名古屋CTのMUGをして
居るが、内実はオヤジギャルだと、下の娘は来春卒業、◎市大付属のNに決まったとか
15:00帰還準備。
 15:30過ぎの快速電車でご帰還となった。
吾は家内の車と別れ、買い物へ。DCMで洗剤など。
 Valorで食料欠品の補充。今夜も手抜きがしたいので、チキンから揚げ甘タレかけを
買った。
 16:00BLOG-UP。
次男は居間でエアコンを利かせてうどんを摂った形跡。
 16:30飯の支度。
チキン甘タレ、レタス&トマト、冷奴、味噌汁、葡萄。
17:00庭に水遣り。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。昼間のよそ孫の活動写真をはがきにプリントし残暑見舞いと称し
次義姉へ送るべく準備。18:40散歩北CW。
 迎え火の夜は、さすが車も少なく、散歩人もまばら。
明日の予定;特になし。
 今日の問題点;
地球温暖化の悪影響、対策を急げ」日経社説。
日経は、モグラたたきと 抜本対策の二酸化炭素削減を併記している。
これは直観的には矛盾である。
われわれは、神の意志が人類滅亡だということを忘れてはならない。
神の眼にとらえられない存在性の感じられぬ人類を目指さないといけないのだ。