mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

盆カレー

20130814
7:00起床。晴れ。洗濯。
 午前は暇に任せてHPの背景など更新した。
自分の写真で背景を飾るのはそれなりの取材がないといけないが
直近の、ピカサを眺めながらこれにしょうか、と思うのも暇つぶしになる。
 PHTOSHOPがあんなことになってから、PICASA に乗り換えてやっとそれなりに
使い勝手に慣れたか。
 二階のPCでは暑くなって居間へ降りたら家内が掃除機を回し始めたので再び避難。
一段落して11:30冷やし中華を仕込む。
 1個で2皿のトッピング多量式。その分一膳残飯を2個のおにぎりにして添付し、
帳尻を合わせた。トッピングは昨夜のチキンを1/2づつ、ボイルドエッグ、レタス、
スライスオニオン、トマト。バランス的には問題ない・・・。
 12:30図書館へ。
かなりの入りで座るところを確保するのに困ったほどだが、ヤマ資料、
雑誌バックナンバーなど閲覧。14:30帰る。
 帰宅したら、家内の車がない。カレンダーに「13:30岩村」とあったので 飯の後
すぐに出かけた様子。おそらく、岩村同僚に誘われてお茶か買い物かだろう。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。カレーライス。
盆カレーは「バーモント」の辛口と「ゴールデン」の中辛のブレンド
レタスリンゴサラダ。
 ジャガイモに芽。早く使い切らねば・・・。
17:10庭に水遣り。チョウセンアアサガオ花カス除去。確かに実をつけないように
がんばって取ると、花がよく咲く・・・。家内帰還。
 17:40摂食開始。
18:10摂食完了。18:40散歩。南CW、阿木川右岸コース。
 ヒグラシは数が減った。蝙蝠が飛び交う。阿木川の中州へ鴨がどこからか飛んで来て
着水するが、水面は闇につつまれる・・・。
 横平の急登を呼吸優先で登る。気温はまだ高く、行く先々で斑な温度分布だった。
19:30シャワー。今夜も、石鹸なし。これでかれこれひと月になるか。
 かゆみは発生するが湿疹は大いに減った。これから、今後、石鹸なしの生活が可能か?
いわゆる、晩年に至りなんでもOKでなくなりつつあるのはさびしくもあり、納得でも
ある。これからは、同類の方々の奮闘ぶりをNETで探しながら真似してみよう。
 NOVとか和紡布とか・・・。
明日の予定;特になし。
今日の問題点;
ネット依存症。50万人超。(中日新聞
世の中の消費社会ではいかに依存してもらえるかを研究しているので当たり前のことだ。
売らんがため、つなぎとめるため、次ぎ次ぎあの手この手で、ほしくなるもの、を研究し、
新製品や新ソフトを開発する・・・。
違法でないことが、違法なことと同じように人をむしばむ。
新しい消費物に対し規制が後手に回るのは、「開発の知恵」より「結果の知恵」が
おざなり(なおざり)にされているからである。
依存は麻薬だと決めてかかり、あらかじめ予防ラインや規制ラインを開発と同時に
進行すべきなのだ。
人間には「依存」したい脳がある。
それで儲けるなら、それ脱依存を平衡研究するべく、消費税を割高に予算配分すべきだ。

写真:気象庁データ酷暑列島