mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

屏風山林道

mnumeda2013-10-02

20131002
7:00起床。洗濯。家内OFF。家内はECCへ。
 9:00PET&CANを積んで、カメラと冷茶をバックパック
押し込んで出発。思いつきで秋の湿地へ行こう・・・。
 エコセンターへPETとCANを降ろして、目的地へ向かう・・・。
H66からR418へ、稲刈り後の片付けをしている農家が散見。
 30分で寿老の滝。屏風山林道は一段と荒れていた。ノコンギク、シロヨメナ
が道の脇に群れて咲いていた。
 途中、間伐作業中のかんばんがでていた。中ほどに2台車があり、近くで
チェンソーの音がしていた。
 登山口の、ゲートに着いて靴を履き替えてイザ登山口へ入ろうとしたら、
Keep-Outテープが「入らないでください」と。
そしてゲートのチェンが外されていた。フン、と思って車で林道をさらに終点まで
行くと、先行の登山者らしき4Wピックアップが止まっていた。
その後ろに停めて、逆方向の湿地へ向かった。
 距離的には近かった。湿地の中島にも木道にも人影はない。一休みして
バックパックはそこへおいて、カメラだけで木道3筋を往復した。
 取材できたには、シラタマホシクサ、サワシロギク、ミカワシオガマ
ミミカキグサ、ホサキノミミカキグサ、モウセンゴケなど。
 11:00帰路に就く。さっきのピックアップはすでにいなかった。
R418から山足、からいつもの林道へ抜けた。淡い思いが山肌をつたって行った。
12:15かすかな姿を望遠連写で納めて帰った。
 帰宅して、残飯のカレーを摂る。
PM 写真の整理。連写の結果は10枚中1枚だけ・・・。
 花は、どれも秋の感じが出ていてよかった。
14:30家内が帰宅。疲れたのか居間に寝転がって韓流を消化している・・・。
 15:00BLOG-UP。明日の「おしゃべり会」の参加者にTEL・・・。独り留守録。
16:00飯の支度。
 焼そば定食・・・。豚肉とニンニクの芽炒め。
散歩無。19:30シャワー。
 明日の予定;9:45「おしゃべり会」迎え。
これで一日潰れる・・・。うれしいようなさびしいような。
 今日の問題点;
各紙 消費税の増税に着いて論説。
原点に戻れ、履き違えるな、財政健全化へ、法人税減税はおかしい、自らを厳しく
律する、身を切れ、国民は厳しく見つめている。
 厳しく見つめるとは、増税分は社会福祉目的税である、国会議員は定数を削減し
歳費削減を図らねばならない、公共工事バラマキは目的逸脱である、老朽インフラは
新設を取りやめてメンテナンスを充実せよ、など行財政改革を推進させないと、
増税の意義がない。
 支持率をたのんで無茶をすると、政権交代は再び訪れる・・・。
大衆の心は移ろいやすいのだ。