mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

パンジー葉ボタン定植す

mnumeda2013-11-18

20131118Mon.
7:00起床。洗濯。朝霧。晴れ。家内ON。
 T-S催行。Mat洗濯。
9:00 散歩。玄関を出たら、Iさんに遭う。彼もこれから散歩。
 農高の坂(農高の裏の抜け道)が訓練場らしい。
礼を言われたが、話が合わない・・・。彼は嫁さんが持ってきた
魚の開き、と吾が上げたミカンと取り違えたようだ。
 青木のため池で鴨が群れ、水浴び中。羽下の婚姻色が鮮やかに。
10:00山レコの作表。2009年〜現在のレコード作表。
 4年で60座ほど。地形図から標高を読んで記入して完成する・・・。
11:30までそうした記録をまとめる作業をした。
 昼の仕度。
残飯が1.5Zしかないので、オムライスにすることにした。
 ミンチ、タマネギ、ピーマン、ニンジン、を炒め、飯を電磁加熱後加え、
顆粒出汁少々、塩コショウ、で味付け、炒まったらケチャップ。
 さらにとりわけて置く。
家内が帰宅する直前に、玉子1で一皿分焼き、半熟中に飯に乗せる。
 スープはコンソメ
デザートは、家内には解凍した、タルト。
 吾はミカン。
13:00花壇の花苗を農高へ見に行く・・・。パンジービオラも些少で、諦め。
 VHCへ向かう・・・。あるが高い。
MGへ向かう。パンジービオラ共@60で20pot、葉ボタン赤6pot 購入。
 帰宅して、すぐ花壇に定植。
水遣りをしてから、家内のスタッドレスホイールを物置から出して、吾の車に積む。
 明日、TCGへ持参することになる。
14:30 山レコの作表続き・・・。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の仕度。
 味噌汁仕込み、キャベツの千切り山ほど、トンカツ一から。
トンカツ肉5枚を筋切、表裏面とも井桁に10ミリピッチで深さ4〜5ミリの切り込み
入れ、深フライパンにオイルを入れ点火。180℃セット。
 溶き卵・小麦粉・パン粉 をそれぞれ平皿に取り、両手を卵を境に使い分け、
パン粉をまぶし終えたら、少し寝かす。
 180℃で2分揚げ返して2分揚げ、よく油を切るためsusかごに立て、余熱時効を
かける。次が揚がる前に、油とり紙に移し4等分カットし、火の通りも確認する。
 カツレツが5枚終了、冷凍庫に小エビの唐揚げがあったので揚げる。
デザートはリンゴ(フジ)とフユウ(柿)各1を4等分。
 17:30まで 読書のあと 摂食。
そういえば、高齢者は肉を喰わない・・・栄養失調だ。とTVで喧伝していたな。
 魚野菜豆腐だけはだめだと、肉屋の回し者のように栄養士がいうが、高齢者が
肉を喰い始めたら、困るのは若年者ではないかい???。
 いうことは解らない訳ではないが、長寿とか、延命とか、福祉とか、は
自然の摂理を優先してものを考える時代に来ていると思う。
 調和のとれた地球とは、40億くらいでいいのでは?。BABY!。

散歩道の紅葉

散歩道のモズ

散歩道のコンギク?