mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

凍結防止剤の準備

mnumeda2013-11-28

20131128Thursday
7:00起床。曇り、時雨れ 霰 のち晴れ
 洗濯。部屋干し。
9:00山トラッキング入力。
 10:00神田GS 補給。タイヤエア圧調整180MPs。
Valor 買い物。明日の昼飯、飲料、デザート、パン、インスタントみそ汁、
MILK,ミニトマト、チーズ、ミカン、味噌(たけや)、キャベツ、エノキ、ネギ。
 10:45観音寺、GS ケロシン調達40L。GS向かいの原野で ソーラー発電の電気工事
をしていた。モジュールの架台が材木で土台が 束コン。整地なし、舗装無、原野を
ブルで押しただけ、周囲は雑木林。強風が吹けばまず、モジュールは飛ばされる・・・。
 信じられない光景だ。

11:00帰宅。読書。
 11:30飯の仕度。オムライス制作。箸置きは 蕪の酢漬け。
スープはコンソメ
 デザートはリンゴ。昼前、COOP配達。
冷凍物が2箱も注文してあった・・・。しかし冷凍庫には収納できた。
 配達人Nさんが「今日で最後、お世話になりました。代わりの人が出来たので
私止めます」と告げた。「お疲れ様でした」とねぎらう。要介護者が二人もいるのだという。
介護に専念するらしいが、仕事辞めたらショックもあろう・・・。
 昼直前、アラレが降った。

家内もさむいさむいと言いながら帰ってきた。
 作業服の下にダウンJを着ている。
13:00市役所へ凍結防止剤をいただきに行く。13:00直前まだ、建設課は消灯していた。
 5袋お願いしようとしたら3袋までらしい。「また来てください」が方針らしい。
会議棟の隣の倉庫から 出してくれた、3パレット4~5トン準備してあった。
 帰って、集会所の玄関先に1袋だして置く。残りはプレハブ物置に収納した。
13:30帰宅。山の仕度。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の仕度。カレーライス。寒いからちょうどいい。
 付け合せは ダイコンサラダ、ラッキョウ
17:00ころ市役所建設課Iさんから電話。「4月申請の外灯LED化補助事業の、
条件で 市から自治会にしていただくことになっているが 調査してくれ」とのこと。
 要は電気代を自治会で払えということだ。申請時の話を調査して返事することとした。
ことらにも言い分があるが、G&Tだろう。
 元来蛍光灯は自治会のメンテだった。夜中つけっぱなしだから1年くらいで寿命が来る。
取り換えを電気屋に頼むと3000円だ。LEDは寿命が長く電気代は半値だから、移管の論理は
成立するのだ。
 問題はLEDがどんな寿命かだ。
17:30摂食開始。18:00完了。
 20:00シャワー。
明日の予定;特定秘密に当たるのでBLOGに掲載はしない。
 今日の問題点;
中日:「沖縄県連公約を裏切る」。自民に驕りがあると指弾。
そう驕る平家は久しからず・・・だ。
 県民の票を詐欺ったのである。リコールすべきだ。