mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

御嶽遥拝日和

mnumeda2013-11-30

20131130Saturday
7:30起床。洗濯。家内ON。晴れ。
 9:00Hさん宅マイカー有在宅らしいので、外灯の件で
訪問。このとき丁度KNさんが物置に用があるように出た来られて
会釈されたので「おはようございます」と応答した・・・。
 H在宅で、金曜の市役所の建設課の話をしたが、さような条件はなかったと。
前年度Kさんに聴いてみたら?となり、電話したが留守。留守録にいた。
 9:30KNさんのマネをして、物置のALCAN・台所のPETをECO-センターへ
持って行くことにした。
 帰り、甚平坂に寄って、御嶽遥拝。白く崇高な姿は見るものを感動させる。
これを遥拝して心動かさぬものはいまい・・・。
 ベランダに毛布干し。
読書。結局、借りた3冊読み切った・・・。一冊はつまらなかったので半分いかないで
投げ出した。午後借り換えに行くことにした。
 11:30飯の仕度。一昨日のカレーがJUST-FITの量、冷蔵しているのでこれしかない。
飯も3膳ほどあり、これもちょうどいい。ラッキョウはある。サラダは、義姉の大根を
太めの千切りにして水にさらし、おかか+ポン酢で ダイコンサラダとした。
 デザートは草餅大福。(山の残り)。
家内が、摂食後出勤したとき、Kさんから頂いたらしく 
ミズナと大根が玄関に置いてあった。Kさんに養ってもらっているようだ。
 13:00 図書館へ行き借り換え。
帰りに新聞を読みたかったが、あいにく他人とバッティングして読めず、帰る。
 14:00 KさんからTEL。件の外灯の条件は知らない・・・とのことであった。
ということは、建設課が自治会長の殉職のどさくさにまぎれて吾を貶めるつもりか!。
 こいつは断固やり合う必要が出てきて元気が沸く。
月曜の仕事は、当然 中電の口座引き落とし詳細を確認して、市役所へ乗り込みだあ。
 15:00BLOG-UP
16:00飯の仕度。
 味ごはん+ミズナの浸し+大根おろしおかかボイルドエッグ入り澄まし汁。
味ごはんは、鶏が居ないので、冷蔵庫に保存している「新巻鮭切り身塩抜き後」二個を
ほぐして具に加えることで帳尻を合わすことにした。
 その他の具は 人参、牛蒡、揚げ、ブナシメジ、戻した干しシイタケ。
戻し汁は全量飯炊きに使用。
 17:30摂食開始。味ごはん(新巻鮭めし)は成功した。
成功した分余計に摂るデメリットもあった。
 18:30シャワー。
筋肉痛は 幸いバンテリンのおかげか、サロンパスのおかげか 軽症で済むようだ。
 明日の予定:取材に行きたい・・・。願望だけはある。
今日の問題点;
 防空識別圏・・・みなそれぞれ主張しているが、昔 韓国民間機が 旧ソ連の戦闘機に
撃墜された。時代は進んでも、航空技術が進歩しても、計器やコンピュータは絶対でなく
不調・故障・誤作動・操作ミス・勘違い・天候異常・自然現象などで 不測の事態は起き
ることとして、互いが(日米韓中台)が十分 認識して 異常時の対応を摺合せる必要が
有るはずだ。起きてからでは遅い。誤って領空に進入した民間機をどう質すか?そこのと
ころを擦り合わせてほしい。お願いします。