mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雷鳴風雨で目覚め

mnumeda2013-12-10

20131210Tuseday
7:00起床。今朝6時雷鳴風雨で目覚め。
前線通過だ。朝はまだ雨が降っていたが、次第に小降りに。
家内ON。洗濯。
 7時半ごろ心配してか旧友から着信アリ、返事をしたが不在。
9時頃かかってきた。天候を心配してだが、すでにあっちは晴れたようだ。
 予定通り10時少し前に出発。
だが、順調にいかなかった。武並を前に渋滞が生じた。片側交互の相当後ろのような
緩慢な動きで先が読めなかった。
 予測出来たら高速を行っていたが、後の祭り。結局、大型トラックの自損事故で、
釜戸の学校手前で、ポリスが交通整理しているのが見え、
やがてレッカーが大型をひっぱり自走可能のようで、パト先導で動き出した。
瑞浪まで1時間かかる。
 その瑞浪も駐車場満杯で、土岐へ逃げた。
土岐も奥の方しか空いていない。駅のアナウンスは11:22発の快速を予告していたので、
急いで間に合わせた。
 電車の中で30分遅れのメールを発信して詫びた。
12:20頃MGF18Fへ到着。お願いした通り先に彼はランチを摂っていた。
 同じものを頼んで近況説明会。原稿の中身の話。先回の批評の、拙さを詫び、酷評した
詫び。そして今回のプリントと批評文を手渡す・・・。そしてプレゼントに。
確率天気予報カレンダーの進呈。
 先の、奥さんの実家の農家の後継者もんだいについて愚痴など聴いて、お開きにした。
14:02の瑞浪行 快速に飛び乗って帰路に就いた。
 帰りも、釜戸の片側通行工事に引っかかったが、
プロの交通整理がうまくさばいて苦にならない。
今朝は、ポリスの交互通行が下手くそだったのだ。
 15:30帰宅。虹がかかっていた。雨は残っていた。BLOG-UP。
16:00飯の仕度。昨日から家内にオーダーされていた「Beefカレーライス」で、
迷いはなかった。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。19:30シャワー。明日の仕度。
 明日の予定、ECC.は特定秘密。
今日の問題点;
 国会が閉会。
喉元過ぎれば熱さわするる・・・
人のうわさも七十五日・・・
そう、原発問題しかり、特定秘密保護法しかり、
東南海地震しかり、
一票の不平等しかり、
地球温暖化しかり、
世界的なナショナリズムの台頭しかり、
先進国による後進国搾取しかり、
地球規模の人口爆発しかり、
 多すぎる核弾頭しかり、
 解決が困難な課題が多ければ人々のストレスは極限に達し、はけ口を求め、
それは弱い部分から崩壊して行くだろう・・・。