mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

紅岩散歩

恵那峡大橋俯瞰

20140102Thurs
7:10起床。隣室も起きた気配。そういえば出かけると言っていた。
 今朝は洗濯ものが滞留してないので、不催行。
味噌仕立て雑煮。おせちで朝食。
 9:30散歩。北CCW。O邸はだれも帰省していない。
安原のため池はカイツブリだけ。手前岸に3羽居たが足音で三羽ならんで、
水面を走って羽ばたいて、池の中央まで水中翼船のように逃げて行った。
散歩人の数も少ない。曇っていて山も見えない。気温は高め。
 濁川に見慣れぬ水鳥。くちばし長く、体形はずんぐり、足は長い・・・。
グレー色。カメラを準備したら飛び立つ発。て行ってしまった。
 クサシギかも。
10:30帰宅。散歩人が増えてきた。
 午前中は、自治会の資料を整理、町内の配置図を修正。
12:00 塩抜きした数の子の羊膜を剥ぐ。お節・飯を摂る。
 13:00山の 26年度計画を着手。
候補は28座。気分では月2座か。
 現在は 最寄 時季 ルートロードを表に書きだし、所要時間も調査する予定。
5日までの完成目標だ。
 15:00BLOG-UP
15:30 紅岩まで散歩に出ることにした。
 天佑稲荷の駐車場は10台ほどと、参道の階段下には屋台が数件並んでいた。
寺の車道から登った。
 時折鐘つきの音がした。参拝者が 気ままに鳴らすようだ。
16:15頃TOPに着いた。恵那山も新雪に斜陽が当っていた。

 いつかのサルトリイバラは今年は豊作 たくさん成っていた。

16:30頃から、夕焼けを待った。明日があまりいい天気でないと思い期待してなかったが。
思いの外 赤くなった。

 沈んでから 下山した。
しかし準備したヘッドランプを灯すほど暗くならぬ内に車に到着。
 17:15帰宅。
家内はおせちを大皿に盛りつけていた。
 吾は 餅を焼いた。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 19:30シャワー。シャワー前で1.0P増加していた。昨夜のすき焼き効果だろう。
明日の予定;特になし。江川さんがTWで紹介していた川柳を思い出した。
『起きたけど寝るまで特に用はなし』
今日の問題点;
 新聞休刊日のため社説もなくさびしい日だ。
昨夜の就寝後の睡眠品質は高かった。
 歯痛なし。やはり歯周に残存した糖分が傷みの素だったに違いない。
清潔にして就寝が必須要件だろう。

写真 夕映えの紅岩