mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

点名「野井」770.4m

mnumeda2014-01-04

20140104Sat
7:00起床。晴れ。洗濯。
 昨夜の豚汁で雑煮を摂る。
9:10かねてより、ベランダから眺めていつか登ると思っていた山へ向かう。
 散歩にしては、少し遠い・・・。
恵那市三郷町野井。ログもすでに準備してあり、地図を起動時にロードする設定にした。
これで、GPSさえ起動すればレコできる。
 お寺の裏手の、墓地の駐車場を借りた。お寺は天長寺とある。
9:34登山開始。
ログの山道は舗装された道路で棚田の田圃が切れる高みまで舗装されていた。
 道路の切れ目が登山口で、猪除けの電線バリアが張ってある。
登山道は、溝道になっていて幅も広い・・・。ヒノキの切り出しに使った道のようだ。
 取つきは雑木林だが、すぐに人工林になった。途中に広葉樹の大木が一本残されていた。
原生林の名残だ。人工林に交じって ホウも落ち葉が白く山肌を覆っていた。
 1時間登って林道に出た。堤もあった。白い標識で、「助郷坂」入り口と表示されていた。

登ってきた坂は、やはり 木を切り出す道だったのだ。峠で、向こうへ下れば岩村方面だ。
 林道を回り込んで、広場の奥から笹の中に踏み分け道が続いていた。
矢張り溝道で、土が異様に黒い。
 30分ほど尾根歩きで、二等三角点「野井」へ到着。
国土調査の標識と、一升瓶が2本残っていた。測量用の赤白棒が捨ててあったので、
三角点に立てておいた。電子国土に寄れば770.4m点である。地点は平坦でヒノキの
人工林の中である。

 すぐに引き返す。見晴らしはよくない。
イノシシのヌタ場がところどころにある。
 同じ道を引き返して、12時に車に戻った。往復5.2km2時間半標高差330m。
帰路、正家Valorへ寄って買い物。
 MILK、バナナ、チーズ、シチュウ、マカロニ、焼きそば。
店は空いていた。昼時なのだ。
 帰宅して、残飯ランチを摂る。午後、年賀状のチェック。
戻ってきたのが2枚、いずれも転勤族。書き直す。出さなかった、
元会社の役員の未亡人から来ていたので、書く。3通を ポストまで歩いて投函。
 昨夜のダイアリが「つづく」だったので、続きをUP。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の仕度。家内は、玄関に友人が来たのか話し込んでいる。
焼きそば定食・リンゴトマトボイルドエッグ・澄まし汁。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。
 20:45シャワー。
明日の予定;特になし。天気は良い予報だ。また空を見てどこかへ行きたくなるのか。
 今日の問題点;
毎日は「東京一極集中」の問題を提起。
中日は「福島」
朝日は「東アジア外交問題」
読売は「自民翼賛」
日経は「人口減問題」多数の高齢者の票を気にする政治をあげつらう。
どこまで行っても種は尽きない・・・。