mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

インドアは眼に悪い

mnumeda2014-01-05

20140105Sun
7:10起床。洗濯。快晴。
 9:00散歩。甚平坂〜中山道下り〜銀座〜中野〜新栄〜
駅前〜大井橋〜横町〜日光坊。

 甚平坂で御嶽遥拝。どこかへ出かけたい気分を鎮める。
街中では 出初式・・・。中央通りは 梯子乗りの後パレードらしい。
 10:30帰宅。すぐに、関戸へ精米に行く。
帰宅したら、家内は誰かと電話で話していて、誘われたようで、出かけるという。
 12:00一人焼うどんでランチ。
13:00山調べ・・・。
 倦むと読書。天気は実にいい。
15:00BLOG-UP。
 山調べも PCモニターを見つめての仕事だし、読書も活字を追う仕事だし、
眼にはよくない・・・。
 この際、ラジオの朗読番組など録り溜めできれば いいかも。
図書館に朗読CDがあれば?ないか?調べてみみよう。
 16:00飯の仕度。家内はまだ帰らぬ。
コンソメスープ、野菜サラダ(レタスカイワレダイコンハムMIX)、マカロニグラタン。
 大鍋いっぱい作って、グラタン皿に6杯。
食べるときに、グラタン皿ごと電磁加熱してのちチーズをトッピングして、
オーブンで焦げ目がつくまで焼いて喰う。
 従って、大勢だと同時には摂食できないのが、善いのか悪いのか。
わが家のようなバラバラ家族ならばこそだ。
 今夜は意外と集合が良くて、電磁加熱器とオーブンが同時で 
ブレーカーを飛ばす奴も出る始末と相成った。
 17:30摂食開始。
18:10摂食完了。
 NEWSでは帰省先で 事故に遭い亡くなる方、火事に遭い亡くなる方、の悲報が
続く。長期休暇は 親も子も気が緩むのかも。
 明日の予定;
可燃ごみ出し。物置に30日の分が5個預かっている・・・。
 家からも2個あり。合計7個出さねば・・・。
今日の問題点:朝日;「都会の限界集落
限界集落と言えば 地方の問題だった。
しかし地方はまだ地域住民組織がしっかりしている・・・。
だが、大都市は 個々バラバラの住民の集合体だ。
これが超高齢化すると、ゴーストタウンになるのは目に見えている。
孤独死は日常的に起こる。
誰も隣の事を知らないのだから、自治体にとって手間暇金がかかる住民監視が必要になり、
それは事実上不可能になる。
いままで勝手気ままに生きてきたが、自分で自分の面倒を見れない生涯独身の方々も
今に 高齢者にカウントされる・・・。
 やがて、カリスマナチが出現し救世主だとばかり 天国収容所を作るかも知れない。
アベノミクスのなれの果ては、そういう夢が描けるのだろうか厚労省の特定秘密で。
 輝かしい未来だ。