mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

七日市

mnumeda2014-01-07

20140107Tuse
7:00起床。洗濯。家内ON。
 8:45散歩兼 七日市詣で 出発しようとしたら
3班奥さんが、PETを抱いてやってこられた。会費の
納付である。判取袋に捺印し、金額を確認して完納確認して「一年お疲れ様でした」と
労う。8:55出発。
 柳が壺で笠置山と自分の影を撮影。神社は賑わっていた。
古いお札を納め、清水で清めて、賽銭をあげて参拝し、まだ短い行列に並ぶ。
 @1kのお札を迎える。この時間は夜明け前と違いJKのボラがお札を授与していた。
くじを引いて、外れの南天箸をいただいて、出て、中山道の両脇の露店を見ながら、
街中へでる。代議士実家はまだお茶の仕度中で誰もいない。いち川旅館は例年とおなじ
自家製福神漬けを店先で販売、大女将、女将、若女将、仲居が応対していた。
 駅前まで出て、七草粥の振る舞いをいただく。いい塩梅だが七草が些少だけど・・・。
また、露店の中を戻り、図書館まで戻ったが考えてみると開館時間にまだ間があり、
待っていられぬので帰路に就いた。
 途中でFMに遭う。
元来た道を戻ったら、高速ガードでI氏に追いついた。座って休んでいた。
「帰るところ」らしい。追い抜いた。
10:15帰宅。お茶と読書。
 南の空き地の、整地が済んだ現場にフェンス工事が入った。
11:30飯の仕度。
 残飯がない。
座敷の押入れの「乾麺」を取出しその中の「きしめん」を茹でることにした。
 確かこれもコンペの賞品だった。
乾麺はパスタより時間がかる。10〜11分茹でろと。
 具は白菜シメジ、トッピングはゆで卵と揚げと焼き餅。
箸置きは、千枚漬け・数の子・黒豆。
 午後は、読書。GIMP(描画ソフト)の切り抜き演習・・・。
テキストがあるが、不親切でなかなか思い通りに切り取れない・・・。
 15:00blog-up。読書。ガス屋がこの間の給湯器修理の請求書を持ってきた。
¥10.5k。ちょっと高いのではないの?寿命が来てる給湯器らしい修理費だ・・・。
参ったな。
16:00飯の仕度。
おでん。大根の仕込み(輪切り皮むき電磁boil)・ゆで卵仕込み・蒟蒻あく抜きboil。
オデンダネセットの油とり。
 出汁の準備(水1L干しシイタケ1、昆布1、顆粒出汁少々、塩少々、砂糖、醤油)。
蒟蒻はフォークでランダム突き刺し。
 ダイコンボイルが出来次第出汁中に投入。一旦沸騰後、微弱加熱で再沸騰しないで加温。
具材をすべて投入。今夜の変わり種は「牛筋串」。
 17:30摂食。箸置きは、義姉がくれた黒豆、紅白膾。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。明日は雨らしい。雪でないことを祈る。
明日の予定;不燃ごみの分別準備。
 今日問題点;パス。