mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

OGすね肉解凍

20140108Wednesday
7:00起床。曇りすぐ雨。洗濯。家内OFF.
 Coin-Dry8:50帰宅。
Pix-soft EX。切り抜きレイヤー別画像貼り付け、透明化・・・。
 根気がいることがよくわかった。マウスでは限界があることも分かった。
Padだとうまく行きそうな気がする・・・。
 家内は恵那病院へ出かけた・・・。手指の第一関節第二関節の腫れ。
職業病だ・・・。手先指先で製品をつかんで包装する肉体労働の、結果だ。
おそらく、関節が鏨の頭のようにささくれで直径が増し、その先端はカエリになって
神経を刺激。痛みが強い・・・ようだ。
 吾は図書館へ出かけて、借り換え・・・。
帰りに新刊コーナーに「地形図の読み方」があって立ち読みした。
 帰宅は11:00.家内も帰っていたが、待ち時間2時間で「いったん帰ってきた」
11:40にまた行った。次に帰ったのが14:30だから、終わってどこかへ寄ったのだろう。
 吾は、オデンと残飯を摂った。
13:00再び PCで練習。
 山の調べは 今のところほっておく。あと10座位、信州伊那谷秋葉街道付近の山々を
残している・・・。
 雨はしとしととよく降る。これが南岸だとひどい雪になるが?いや南岸を通過している。
近すぎるのだ。
 15:00BLOG-UP。明日、不燃ごみの日。分別して玄関へ準備。
16:00飯の仕度。
 すね肉解凍。カレー仕込み開始。
家内は明日のトリップ 日帰りバスツアーの支度を始めた・・・。
 伊勢神宮参拝だ。仲間がいるらしい。
煮込み中 読書。
 ラッキョウ・紅白膾・リンゴ。
 17:30摂食開始。
18:00摂食開始。19:30シャワー。
古いお札を今、下げて来て包んで家内のBAGへ差し込んで置いた。
 明日の予定;家内不在。不燃ごみ出しは6:45起床だ。
家内は6:30スタートらしい・・・。
 今日の問題点;
毎日の社説「使用済み核燃料再処理工場の 追加予算300億円が必要とされる」
こんな見通しのないことは止めろというのが論説である。
しかも、もし完成してプルトニュウムが取り出せても「もんじゅ」は稼働できる見通しが
ない。プルトニュウムが余れば核兵器の材料が溜まるということであり、すでに海外から
注目されている・・・。
 もし、再処理しないなら、使用済み燃料は青森県の集中保管を、全国の原発に返すことになる。
そう、嫌なものはそれぞれの電力消費地で保管するのが国民の義務だろう。
 東電のものは東京で、中電のものは名古屋で、関電のものは大阪で・・・。
永久保管、暫定保管を分担しなければならない・・・。
 根は、基地問題と同じになる。