mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

piano調律師

mnumeda2014-01-09

20140109Thursday
6:45起床。不燃ごみ出し。洗濯。家内はすでにいない。
9:15散歩。南、筋向いのKさんが両ストックでスタートされた。
野畑、島田、野畑、野尻、老松園。で、2BOXVANの方に「野尻へ行きたい」
とSOS。口で説明は無理。
 便乗して道案内。
名古屋から、ここまで「ピアノの調律」に来られたという。
何時も来ているが、迷ったらしい。
 大体、ここらはナビにも道はうつらない・・・。
10:15 M邸前でKさんに追いつく。Mさんと世間話。
 帰宅して買い物へ出る。
ATMで16BKの記帳。先日解約した投信解約金が入金。
 郵貯へ次男の生活費支払いを入金。
Valorで、指定ごみ袋、MILK、パン、バナナ、coffee、わかめスープ、マグロ刺身、
セロリ、ミニトマト、イチゴジャム、オレンジマーマレード、長芋。
 ダイソーでお玉、フィルター、山味噌汁。
11:00帰宅。
 WOWの録画を鑑賞。オニノイヌマノ・・・。
ランチはカレー残飯を完食。
 13:00録画鑑賞終了。逃亡犯確保。携帯電波による地域特定らしい。
以後 PIC-SOFT EX。
 山調べ。15:00BLOG-UP。読書。
16:00飯の仕度。
 刺身・麻婆豆腐・イカの粕漬け・味噌汁・とろろ汁。
17:00読書。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。19:30シャワー。
 明日の予定;特になし。
小豆を「豆」の状態でいただいたのがあるので、ぜんざい用に煮るレシピの調査。
山の調べは大方結果が出たので 作表し、1〜12月の計画を一覧にする仕事がある。
今日の問題点;中日・東京社説
 『国心や国防の義務を国民に求めること自体、国家主義への傾斜』
安倍さんは着々と、国民の外堀を埋めていきます。
 法律で、国民を縛ろうとしている状況について 社説は指弾しています。
憲法をないがしろにする「家安全保障基本法案」は断固廃案にする必要があります。
 特定秘密どころではありません。
あなたの子、孫が 国に人権を、自由を奪われることになります。
 マスコミの力は 微々たるものです。自由の危機を理解して行動するのは国民です。
無関心ではいけないのです。
 無関心、一任、放任、一人では無力、・・・そうしてきたことが国の進むべき道を
誤ることになります。
 戦前の様子に似て来ています。
近代史をちゃんと教えないと・・・。奈良時代より大正昭和をキチンと教えないと、
自民国粋高校生ばかりが世の中に出て行くことにならないか。心配です。 
 新聞の力は弱くなったようです・・・。何とかしないと。


写真;先日登った野井山(右の高い方)