mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「そうよ元気だわ〜」

mnumeda2014-01-12

20140112Sun
7:00起床。洗濯。晴れ。家内ON。
 8:45散歩。北CCW。雲が多めで恵那山は笠雲。
御嶽は全く見えない。裏木曽山脈はくっきり見える。
木曽山脈はやや霞んでいた。
 安原のため池、こちらの岸の枯枝にカワセミが居たが、カメラを出したら
向こう岸へ逃げた。
 いつも彼にはそうして逃げられる。やはり、長いレンズで遠くから撮るしかない。
だが吾にはそれは手に入らぬ・・・。
 9:30帰宅。買い物に出た。先に久須見の林道へ取材に向かう。
各所でどんど焼きの廻しをしていたし、すでに火が入ったところもあり、
すでに炭になった組もあり。
 南の斜面では、頃合いに動きもあったが期待は外れた。
木曽川の右岸を遡行して東雲橋から街へ戻った。
 Valorへ入ったがGLは満車だった。うろうろして居たら、YIとMIの乗ったKが
声を掛けてきた。二人で買い物に来た様子だ。
向こうが先に気が付いて声を掛けてくれたが二人同時に発声。
「元気そうだね」と応じたらまた「そうよ元気だわ〜」と合唱で応じるので、
「うるさいね〜」と返事したら、「わははっ」とまた輪唱した。
 メモに沿って、カツ用豚肉、真鯛のアラ、生タラバ(冷凍半額)、ネギ、MILK、
レタス、キャベツ、ニンジン。タマネギ、バナナ。
 11:00帰宅。読書。
11:30飯の仕度。パスタあり、ぜんざいありでコラボレーションとした。
 パスタは、野菜とハムを炒めてケチャップで疑似イタリアンとし、
ぜんざいは 小さい飾りの小丸もちを焼いて入れた。
 箸置きはキムチ。デザートはリンゴ・・・。
13:00山調べ、計画作成。なかなか進まない・・・・。
 15:00BLOG-UP.
外出している次男にメールして要不要を確認。どうやら夜デイトらしく欠食の返事だ。
従って、蟹すきは明日以降へ順延となった。
 16:00飯の仕度。
残飯人数分JUST。主菜は サンマのかば焼き風、子持ちシシャモ、ホウレンソウの卵和え、
澄まし汁。白菜の浅漬け。
 17:30摂食。18:00摂食完。18:30集会所へ向かう。
すでにHさんKさん奥さん来ていてお茶の仕度中だ。
 19:00役員会開会。
20:00閉会。
 帰宅。21:00シャワー。
明日の予定;特になし。家内はOFFだ。家内のカレンダーには26日が最終出勤日とある。
 今日の問題点;朝日論説「与党公明党」は
「連立離脱も現実の選択肢とし、野に下ることも辞さない気概をみせてはどうか」
 現内閣が 集団的自衛権憲法解釈を変えようとしていることに関して
朝日は糾弾している。
 公明党は 特定秘密でも 多くの支持者の意見を無視したと容易に推定できる。
戦争により近づくことになる転換点で 公明党は気概を見せろと言うところだ。

新東雲橋架橋状況