mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蟹玉丼風

mnumeda2014-01-14

20140114Tuesday
7:00起床。晴れ。Very cold。洗濯。家内ON。
 9:00散歩。北CCW、甚平坂往復し、鴨田、安原、北岡、土々ヶ根。
若干雲が有るものの 御嶽、木曽山脈はよく見えた。

 青木のため池は全面結氷。安原ため池は8割結氷。おそらく恵那も-10℃
前後だったろうと推定される。 

 10:00帰宅。
買い物へ出かけた。
 今日も王子へ古紙を捨てて、ALCOで麦焼酎量り売り、BEER仕入
郵貯で 資金調達。DCMでTP仕入
 帰宅。帰宅して、食パン買い忘れに気が付いたが後の祭り。午後再度出ることにした。
11:00帰宅。買い置いた真鯛のアラで大根を煮た。8割煮込んで火を止め、拘置。
 11:30飯の仕度。
昨夜のカニ鍋の出汁があり、これに白菜を足して卵を落とし、丼に掛けて蟹玉丼風に
仕上げた。
 13:00雲が多くなってきた。
取り敢えず、パンを買いに出かけた。
 Valor 食パン、コーンポタージュ1L、浅漬けの素、エノキ、ブナシメジなど仕入
帰宅。読書。
 洗濯ものは早めに部屋干しに変更した。
15:00BLOG-UP。16:00飯の仕度。
 買い置きの豚肉でカツを揚げることとした。
上げるからにはついでに、隣のアジフライも揚げ、サツマイモも一本を天麩羅にする。
付け合せは キャベツの千切り。
 スープはさっき買ったコーンポタージュを、カップにサーブした。
17:30摂食開始。
18:00摂食完了。コーンポタージュは甘ったるい・・・。
 19:30シャワー。
今夜は冷える・・・。早めに床に入るが勝かも。
 明日の予定・・・特になし。
ぼちぼち、総会の資料などの検討を始め、印刷コピーの安いところを探すことが肝要だ。
次第、活動報告、一般会計決算案、特別会計決算案、次年度活動計画、予算案、新年度役員一覧、自治会略図、自治自主防災組織図、集会所清掃当番表、役員・委員選出規程、
文書管理規定、都合13枚*60部=780枚。
 DCMのコピー機は@5円/A4。
今日の問題点;朝日は今朝は 厳しい論調だ。真剣に読まねば・・・。
『 仲井真知事に対し、県議会は辞職要求決議案を可決した。海外の有識者ら二十九人も知事の承認を批判する声明を発表した。公約を撤回するのなら、辞職して県民に信を問うべきでなかったか。今回の市長選では、知事判断の妥当性も問われることになる。 たとえ辺野古移設を推進する新人で前沖縄県議の末松文信氏(65)が勝利しても、米軍基地をめぐる問題が解決されるわけではない。 普天間返還が実現しても、その基地負担は辺野古にのしかかる。日米安全保障体制の恩恵を国民が等しく享受しながら、その負担を沖縄という一地域に押し付けていては民主主義国家とは言えまい。 沖縄に次いで米兵らの犯罪が多い神奈川県で、〇八年からの五年間に一般刑法犯として起訴された米軍人・軍属とその家族は送検されたうち一割に満たないことが本紙の調べで分かった。背景には日米地位協定の制約がある。 在日米軍基地問題は突き詰めれば日本の主権の問題だ。今回の市長選は名護市民のみならず、すべての日本国民にも、民主主義のありようを問うているのである。』