mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鰓元

mnumeda2014-01-16

20140116Thursday
7:15起床。二度寝の結果だ。洗濯。快晴。家内ON。
 9:15散歩。北、観音寺ため池、鴨田、岡瀬沢口、甚平坂、関戸、
北関戸。遠くの山はよく見通せた。大きなため池が結氷して居て
僅かな 水面に鴨が群れていた。
 線路わきの梅の畑は何の気配もない・・・。

10:15帰宅。防鳥ネットを片付けた。ついでに庭に水遣り。ホースが凍結していないか
心配したが、東向きの溝の中は解けていた。
 その足で 外出。GSで補給。図書館で借り換え。「国僧日蓮」の(下)も借りた。
DCMで プリンタインク7eマゼンタ9ブラック。非純正(リサイクル)。
 Valorで買い物(正家)。Milk,助六、キャベツ、タマネギ、菜花、キュウリ。
11:20帰宅。
 飯の仕度。残飯消費の昼で、助六は4&4なので2&2づつ、冷蔵庫のタッパーに
ぜんざい残りあり、2杯分沸かして水分糖分調整し、餅とイモ天残りを添加。
 昨夜の、「真鯛あらダイコン」も一切れ一片づつ。鰓元の肉は流石真鯛の味わい。
胡瓜と人参のスティック。
 13:00読書。COOP配達。
 自治会資料を点検、総会向けに加工に着手。
最初に、集会所掃除当番表加工。
 原表は 総数56戸、4で割り切れ 4人ずつの月1回の作表は簡単だが、
今年は2戸新規入会あり、あまり2で 5人組を2か月ツケタシで手を打つ。
 15:00blog-up。読書。
16:00飯の仕度。
 焼きそば、揚げねぎ詰め焼き、高野豆腐煮、味噌汁。
17:30摂食開始。
18:00摂食終了。
 19:30シャワー。明日の予定;家内OFF。吾は名古屋で旧友とランチミーティング
今日の問題点;
朝日:秘密諮問会議
「諮問会議の座長には、読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆渡辺恒雄氏が就いた。国会で参考人として賛成意見を述べた永野秀雄・法大教授が実務を取り仕切る主査を務める。一方、法案に反対してきた日弁連からも、清水勉弁護士が起用された。
 読売新聞は社説で問題点も指摘しつつ、法成立を歓迎したが、渡辺氏は座長就任にあたっては「『言論の自由』や『報道・取材の自由』が、この法律でいささかも抑制されることがないよう法の執行を監視するのが義務だと考えています」との談話を出した。
 であれば、そのことば通り、議論をオープンにし、政府の行き過ぎに歯止めをかけるべきだ。政府の方針を追認するだけに終わっては意味がない」
安倍さんがちょぼ髭をはやしたらチャップリン独裁者に酷似するようになってきたなぁ。

写真:木曽山脈遠望