mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ランチミーティング

mnumeda2014-01-17

20140117Fri.
7:00起床。洗濯。快晴。家内OFF。
9:00読書。9:30外出仕度。
 9:45出発。家内は一日ぐだぐだする様子であった。
車は入れ替え不要で家内の車で出発。
 瑞浪10:47発の快速で名古屋へ向かった。空いていたが、多治見で満席に
近くなった。2列シートの車で、端っこは対面シートで前に座った先輩オヤジが二日酔いの
臭いを発散せていたのがマスク越しでもわかった。
 11:45 18階のラウンジへ着いた。
旧友はすでに来ていて、いつも通り アメリカンコーヒーにミックッサンドイッチを
オーダーした。
 ウエーターやウエイトレスは最近とみに薹が立った人々が多い。
どういう人事制度か知らぬが、それなりの訓練を受けているだろうが 年寄にはきつい仕事だと思う・・・。
 旧友とは、出てきたものをぱくつきながら、近況報告をし合うというより、
聴きに回った。
 彼の生命保険も満期で、以後の入院保障などきちっとしたい、と今度はオリコか、
どこかの掛け捨てを検討しているようだ。しかし、安い分、電話や郵便であれこれ
条件を付けて来るので 対応が面倒で煩わしいらしい。
 また彼の奥さんは、中華料理店のウエイトレスだが 彼の食事は三食きちんと
賄して、不足はないらしい・・・。
 羨ましい・・・限りだ。偶の休みは 孫の面倒を見るのを楽しみにしているようだ。
13:45お開き。新日鉄住金で「火事」情報がはいった。旧友の街であるが・・・。
 14:02発瑞浪行で帰る。
帰宅15:30。家内は案の定 ごとごろして居たようで、TVの前に毛布。
 BLOG-UP。
16:00飯の仕度。
 カレーを仕込む。カレー以外はデザートの林檎だけ・・・。
煮込む間は 読書で過ごす・・・。「国僧日蓮」読破した・・・。
 感想;伝記的小説としては面白い。引き込まれた。しかし、伝記としては、
如何なものかは判断できぬ。他の伝記を読む必要が生じた。
 19:30シャワー。
21:00〜新日本風土記「神々〜」を視聴。
 今までの神々の祭りを編集したものだが、なかなか面白く興味深いものになっていた。
一般人が神前で拝礼拍手のとき、二礼二拍手一礼で終えることなく、最後の一例は合掌と
祈りであるのが、仏式神徒らしいと思う。
 彼らはいずれ、お寺でも手を叩くようになるかも。
今日の問題点;認知症対策は国の重要課題だ。読売は今朝この論説を張った。
時宜を得ている。
しかし、具体的な対策に欠け、もっぱら糖尿病原因説に論を集中している。
根本理論が早期対策なら、早期患者の発見こそが大事な対策だろう。
 すなわち、早期発見は 集団検診など、定期的診断が最も重要である。
一般検診に認知症検診を取り込む勇気が必要だ。