mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家事分担表提示

土々ヶ根

20140122Wednesday
7:00起床。朝霧。晴れ。家内OFF。
退職前の有給休暇消化らしい。
 洗濯。9:00家内が出かけた。米を幼馴染から買うための
モーニングミーティングだ。
散歩。南CW。阿木川畔から見上げる笠置山
春霞風の湿り気のある空気を纏っていた。
 散歩人が 犬を連れて先行しているので、カワセミも姿がない。
坂を登って県道から近くまで来たら、I氏の帰りに出遭う。
 10:00帰宅。
自治会資料の作成。活動報告・活動計画・スケジュール・表紙(次第)完成。
 11:00読書。
12:00鍋焼きうどんでランチ。玉子 餅入り。
 13:00自治会資料再開。総会案内、出欠調査、委任状 完成。
点検用印刷。これをHさんに手渡して チェックしていただこう。
 14:00 家内がリタイアしたら家事の分担を明確にするため、分担表を作成。
印刷。家内に提示したら嫌な顔をした。
あの性格では、家事には嫌悪感を抱くに違いない。
進んで分担をして働けば、心配はない。しかし 嫌で、やらないとなると吾がフォロー
することになり、家内は粗大ゴミ化する。ひいては、アルツハイマーに近づく・・・。
非常に理想的な状態になる・・・。
 そうなるように仕向ける、吾は鬼かも。エンジェルかも。
じわじわヤレル喜びが込み上げて来るではないか・・・。
家内帰宅。15:30買った米を精米に出かける。
 関戸の、井関コイン精米。200円/15キロ。
帰りに 甚平坂で御嶽遥拝を期すも雲の中だった。朝からこの調子で雪雲が覆っていた。
 帰宅。16:00飯の仕度。
メインは、チキン南蛮、アジフライ、サツマイモ天ぷら、味噌汁。
 リンゴ。
チキン南蛮の下敷きはオニオンスライス、ニンジン千切り。
 17:30摂食開始。
オニオンスライスは辛い・・・。仕方がない、除けて電磁加熱した。
 その他問題なし。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
21:00「依頼人」視聴。
 明日の予定;石油買い出し。
その他特になし。
 今日の問題点;朝日 (どちらの政治家も子供だと言っている)
 安重根の評価は、とくに日韓の間で対照的だ。菅官房長官は「死刑判決を受けたテロリストだ」とし、韓国外交省は「独立と東洋の平和のために献身した偉人」と反論している。 この落差を埋める手だては、容易には見つからない。歴史とは、同じコインの表と裏を見るように、それを評価する者の立ち位置や考え方によって異なる叙述になりがちだからだ。 9・11テロ事件の直後、当時のパウエル米国務長官はテロの認定の難しさをこう語った。「ある者には『テロリスト』でも、別の者には『自由の戦士』に映るような領域がある」 パレスチナアラファト氏や東ティモールのグスマオ氏のように、時に犯罪者、時に英雄とされた例は世界史に数多い。