mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

あの藪のウグイスカグラ

mnumeda2014-01-29

20140129Wednesday
7:00起床。朝霧。感じでは、恵那盆地は霧で
埋まっていて、太陽がある程度高くならねば晴れぬ。
洗濯はすでに家内が稼働させていた。
 9:00散歩かねて、16BKへ自治会通帳の記帳に出かける。
冷えはなく、池に氷はない。
 薄日が覗きだしてはいるが青空はまだだ。防寒着で歩くには丁度いい気温だ。
約30分で到着。しかし記入項目がない・・・と。
 来た道もどり、日光坊のどんぐりの道にかかると、左手のお宅の奥さんが
塀際の藪を伐採しておられた・・・。と言うことはあの藪のウグイスカグラが伐られる!。
嗚呼。藪の膨張で困っておられるのだろう・・・やめろとは言えず挨拶だけにした。
 10:00帰宅。
山調べの延長戦。次回は、「阿智/網掛山」と「中川村/陣馬形山」
 登山口から徒歩だと4時間+3時間で7時間コースだ。
往復の走行時間はおそらく2時間強。日帰りではかなり強行軍かな。
 それでも家内がリタイヤで賄は心配なくなるので、何とかなるか・・・。
P→NKIC5分→SHIC17分→網掛山登山口15分→登山240分→YMIC15分→MKIC16分
→陣馬形山登山口20分→登山180分→P70分=578分(9時間40分)
 7時〜17時!か。しかしだ、網掛山のレコを見させてもらうと。上り1、下り0.5
時間の情報もありで、休憩入れても2.5時間。これは欲張ってもよさそうだ。
 昼直前、家内は 勤務中の同僚を乗せて昼休み16BKへ行って解約するという・・・。
吾は 残飯時化めしを済ます。
 唯一封切りの納豆を飯に乗せ、満足。
12:30石油調達DCM。@99.
 12:40Valor 食パン・キャベツ・レタス・もやし。
ATMで金券補充。残高些少で切迫感強い・・・。
 帰路、甚平坂〜鴨田通過して帰る。
15:00BLOG-UP。
16:00飯の仕度。
 冷凍生ハンバーグ半解凍し焼く、セロリ、レタス、トマトサラダ、モヤシ豚肉炒め、
イカの唐揚げ、味噌汁。
 セロリの葉っぱを捨てるのが惜しいので、刻んで雑魚と甘辛炒め。
17:30摂食開始。このころまで薄明るいように季節が進んだ。
 18:00摂食完了。
19:45シャワー。20:00ためして、キウイ。
 明日の予定;DCMへ行ってみる・・・。滑り止めチェンを自作してみよう・・・。
今日の問題点;朝日社説;
 国の肝いりのアルツハイマー病研究「J―ADNI(アドニ)」で、
データ改ざんを指摘する実名入り内部告発メールを、
厚生労働省が無断で告発対象で研究責任者の東京大教授に転送していた。
 公益通報者保護法に関する国のガイドラインには
「通報者が特定されないよう十分に配慮する」とある。その精神にもとる行為である。
 しかも告発者本人が「内部告発のつもりで送った」
と言っているのに、田村厚労相はきのうの記者会見で
「告発とは受け止めていない」「東大の調査を見守りたい」と素知らぬ顔だ。
 おかしくはないか。

おかしい・・・。これが問題でなくて何が問題だ!。告発した人を守れ!国の責任で。