mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

Tokaiにはゴムロープがあった

mnumeda2014-02-02

20140202Sunday
8:00起床。雨。洗濯。Coin-Dryへ行く。
 朝から稼働率が高い。大型しか空いていないので止む得ない。
300円分乾燥。読書で時間つぶし。ランドリのオーナー奥さんが
やってきて、待ちの方の洗濯ものと料金を預かって順番を決めて、
やってくれるようだ。
 混んでいたらこの手もいい。
9:30に帰宅。Hさんが来て1班の役員人事のメモを届けてくれた。
 残るは2,3班だけになった。
朝の内は 次の山の情報集めをした。
 NETでは低山の単独行の方は、ルート開拓を趣味にする方がUPしておられる。
自治体境界線や尾根を辿るのも冒険できて面白かろうが、GPSが無いと不安だ。
 11:30味ごはん残飯で早めのランチを済まし、図書館へ向かった。
図書館の駐車場は満車。仕方なくDCMへ移動し、SUSのSWを20個買う。
Tokaiへ行って「アウトドア用黒ゴムロープφ4の2.5m」を仕入
 いずれもSnow-Chainの横滑り対策のためだ。
その後、図書館へ行くもまだ満車なので臨時の空き地駐車場へ停めて、雑誌を拾い読み。
 日経を閲覧したかったが 空かなかった。
14:30帰宅。買ったSWを靴底部にあたるchainのリンクに2個づつ、4か所、両側で
8か所へ、挿入した。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の仕度。家内は押入れの整理を始めた。
 メインは チキンカツ・カニコロッケ・鶏唐いずれも冷凍生で、揚げるだけ。
やさいは ブロッコリーボイルド。寄せ豆腐冷奴・味噌汁。
 17:30摂食開始。0.00泡飲料をいただく・・・。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;T-S実施・護持会費振込・山本用水準会費振込。
 今日の問題点;
貿易赤字11兆円。社説 毎日 朝日。
与党は 国富の流出と称し 原発論争を有利に展開しようと言い募っている。
確かに、長年貿易で外貨を稼ぎだした我が国は 一転赤字化し、危機に直面した。
「国富の流出」という結果を 冷静に受け止めなければならない・・・。
円安ドル高が20%変動し 原発稼働ゼロで 輸入燃料が増大し円高で支払額は膨大に
なった。
一方で自動車こそ輸出をがんばっているものの現地化が進展しいずれ頼りにならなくなる。
一方でかつて輸出の花形の電機は見る影もない。
 スマホはほとんど海外製だ。世の中は変わったのだ。
国富の流出はアベノミクスが原因と言える。
 しかし海外投資の結果所得が増大し経常収支は悲観的ではない。
が楽観的でもない。
我が国がものを輸出して外貨を稼ぐことから、
外部へ投資して稼ぐことに姿が成熟したのであり、
ここでの国富の流出は、無駄な高値購入(LNGなど)を言うべきである。
 成熟した?年老いた国は体力でなく 知恵や工夫で身を保つ形をとらねばなるまい。
それが、成熟した政府の方針とすべきであって、原発稼働の論点とすべきではない。と
吾も信ずる。