mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ランチミーティング

mnumeda2014-02-25

20140225Tuesday
7:10起床。洗濯。快晴。
 昨夜、21時 姉上様からケータイメール着信。
1/26にHPに足跡があって以来ひと月ぶりの音沙汰であった。
 W8が合わなくてW7にしてもしっくりこないと・・・。
確かにXPで何が悪いの?と言うことだ。
世の中弱者からふんだくることが経済の根幹を支えているのか?と言いたくなる・・・。
 PC-XP維持セキュリティ組織を立ち上げて、全国のXPユーザーを救済する方法が無いものか?
成金MSへさらなる貢をしなければならない弱気人々、赤字自治体、などは搾取
されても 苦しみをぶつけるところが無いのである。
 10:00出発。R19は空いていた。心配していた片側交互の区間は1か所で、それも、
短い電柱立替工事であった。交通整理員も手馴れていて、渋滞は長くなかった。
 10:47の快速で名古屋へ向かう。車内も空いていて座って読書が出来た。
11:40頃 駅地下を歩いていて、旧友にエレベータで追いついた。
何時もの通りアメリカン&ミックスサンドにてランチミーティング
 ラウンジには吾らが席に着いた。
すぐに俄かに混雑してきて、タイミングとしては絶妙だったようだ。
唯、女性の客の方が圧倒的に多かった。
若い母親のグループ・中年の二人連れ、高齢のグループ・・・。
 旧友の話は「来月 検査結果次第では 検査入院を覚悟する」と言うことだった。
前立腺の指標PSAが16とまた上がった、という。
 検査入院を過去に経験したが、また入院するのも拒絶してきたが、主治医とも相談して、
ひと月のばしの検査結果を判断材料にする決心らしい・・・。
旧友にしてみれば カンサーを宣告される不安から逃れたい思いも手伝って
 吾を呼び出して 話をしたかったようだ。
結論が出ていないのにくよくよ 先の心配をしても仕方がないので、忘れて居れる
事に集中すべし、と言うよりほかなかった。
 できるだけ、気持ちを吐露してもらって 別れた。14:02発の快速で帰った。
15:30帰宅。名古屋も恵那も春霞がかかっていた。NETではPM2.5注意情報が出ていた。
 春霞も水分だけとは限らぬらしい。
家内が 肉じゃがを仕込んでいた。
手伝えというコマンドも出ていたので、アジの開きや
モヤシ豚炒めを仕込んだ。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。
19:30シャワー。明日の予定;10:00歯医者予約・・・定期検査&歯石除去。
エコセンター持ち込み(PETCANGLASSBOTTLE)。夏タイヤ購入検討。
 自治会会計〆作業・・・。ここにきて相当多忙・・・。
今日の問題点;
 今日の社説は概してつまらなかったので、過去のNEWSから思い出す・・・。
認知症の方が線路に侵入して接触しその結果ダイヤが大幅に乱れた損害を賠償請求した。
750万円だったか確かな額は記憶がないが、論拠は介護人が介護監視を怠ったことが主因と
いう。腹が立った。では、目の悪い方がホームから落ちて事故になった場合は?
 幼児が踏切に入った場合は?車いすの車輪が線路の溝に挟まった場合は?
世の中の変化にインフラは追いつかないものだ。安全と至便性とは相矛盾するものだ。
 黒白を金で付けるしかないのだろうか。
踏切と高架との違いはなんなのだろう。
 信号や横断歩道は認知症の方にとってはまったく意味が異なるのはどうすればいいのだろう。
事故を防ぐには インフラは完全を期し、介護者も完全介護を期す、として済ませられるのか?
認知症患者は檻に入れるのか?
線路は新幹線並みにフェンスで囲ってしまい踏切は廃止するのか?
柵の無いホームは駅を廃止するのか?
 今夜は考えると眠れそうにない・・・。
もうじき吾も徘徊する身になる。檻に入れてもらうかな。