mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「準会員」

mnumeda2014-03-01

20140301Saturday
8:00起床。小雨のち曇りのち雨。
 南側の太陽光発電所予定地に、小型のユンボ
ピックアップトラックが来た。ユンボの先に油圧モータが
ぶら下がっていて、転がっている大型の木ねじ状の杭をグランドにねじ込むようだ。
 10:00散歩のついでに、取材に行った。
なかなか、垂直にねじ込むのは難しいようで苦労していた。
 散歩は町内から、線路の東を沿って野畑に降りて行った。途中山本用水を横断する。
用水路の内側の、継ぎ目の目地はきれいに継がれ、溝の内側はコーティングされて完成
のようだ。割に澄んだ水が流れていた・・・。この用水は明和安永に阿木川右岸地域の
灌漑専用として造られた長さ5キロ余りの流れである。
 阿木川ダムの下に取水堰堤があるらしいが確認したことはない。
同時に左岸で取水された三郷(みさと)用水も若干短いが灌漑用として利用されているようだ。
 わが家は、合併槽をこの用水に排水している。
「準会員」として年間」3000円を組合へ納付している。
 ところが、最近宅地化が進み、雨水排水 道路排水が用水に排出され、大雨が降ると
用水が氾濫する事態になり、河川として氾濫防止対策が必要な状況に曝されている。
 ひとの営みは往々にして利害が入れ替わるものである。
11:00帰宅。
 読書。12:00残飯で、冷凍レトルト中華飯をいただく。
12:45図書館へ借り換えに向かう。
 阿川弘之先生の「続 葭の髄から」も借りた。
これは、寝床において 寝る前に拝読する。吾の国語の先生である。
ほかにPC雑誌をペラ読み。
モバイルやスマホの、WiFi接続や、シムフリーによるランニングコスト削減について
眺めた・・・。
 14:30帰宅。自治会資料ちら見。
15:00BLOG-UP。16:00飯の仕度。次男は夕飯不要と宣言したようだ。
 豚ロース丼・ホウレンソウの揚げと炒め・味噌汁・セロリサラダ・セロリの葉の雑魚と佃煮風。
 17:30摂食。18:00摂食完了。次男は朝から出かけて16:00頃帰宅して、それきり部屋にいるようで、19:30吾がシャワーへ行った後も出かけない・・・。??。
 20:00 救急車が来た。向かいのマンションのようだった。
窓から表を眺めていたが、筋向いのKさん親子も心配そうに見ておられた。
(後日確認したら マンションンの子供が引きつけたらしい)
 明日の予定;自治会連絡網のTELが090の方2名、配布更新するので固定電話の
再確認をしなければ・・・。
 取材もしたい・・・・。
今日の問題点;
 立憲民主主義の意味を 最近はよく見聞きする。
権力の強さに比例して 権力者は民意無視を強める・・・。
 憲法を守るべきは施政者であるのに、自ら破壊するような言動に及ぶとは。
意ある人々は 違憲裁判を起こしてほしい。
 意ある人々は 清冽な意欲で司法裁判官を目指してほしい。
最も堕落しやすい立法者を裁決してほしい。