mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

庶民の刺身

mnumeda2014-03-10

20140310Monday
7:00起床。昨夜降っていた雪は道路にはない。
 ベランダや屋根には2センチ積雪。
洗濯は家内が稼働。晴れ時々曇り、にわか雪。
 時折 福井の山越えで雪雲が流れて来る。
九頭竜川河口→福井市大野市郡上市七宗町八百津町恵那市のルートだ。
 九頭竜川河口から200キロを越えて、強烈な風も一緒に山越えで 来る。
T-S催行。
9:00散歩。家内随行。北、恵那峡方面。山菜苑〜万年青〜県道〜奉行橋
 マンション前〜市川邸前〜可知アパート前〜オアシスパーマ〜帰宅。
 1時間以内に帰ろうとすれば雀のお宿で引き返すのだ。
9:50帰宅。
 買い物へ出る。ケロシン2P空、古紙2ブロックを積み 王子へ捨て、DCMで
36L買。Valorで食品、MILK,バナナ、山食、山飲、刺身、海藻サラダ、ワカメ、キュウリ、
伊予柑、アスパラ、ジャガイモ、。
 11:00帰宅。総会資料点検。
11:30 残飯過少につき増量策で ミンチキャベツニンジン玉子で炒めケチャップ味。
 スープはコンソメでセロリの葉っぱのハーブスープとセロリのサラダ。
デザート伊予柑
 12:50 総会資料8部印刷のためCOCOへ向かう。
先客がいた。同じ御用の、どこかの自治会総会資料の役員会用。4部らしい。
 しばらく待っていた。
A3以外は@5でA3は@10(モノクロ)である。
 料金を投入して一枚コピーごとに残高が減る・・・。領収書は?機械ではでない。
オヤジに頼んだら、「発行しますよ」とレジで作成してもらう。申告制だ。
 14:00帰宅。待ち時間が長かった。
以前レーザーが健在のころは会則60部をあっという間にプリントしたが、INKJでは望むべきもない・・・。
帰宅して、8部作成ホッチキス綴じ・・・。
 雪がひどくなり、明日の予定変更を決心した。北を南に転進する・・・。
その山の、ログを急きょ入力・・した。
 15:00BLOG-UP。家内は風呂掃除第二弾を催行している・・・。
16:00飯の仕度。 
 メインは庶民の刺身(バチマグロ&カツオ)・海藻サラダ添え・カボチャのたいたん・
ガンモドキのたいたん・玉子スープ。
 手抜き工事は 大体30分強で大方仕上がる・・・。
カボチャもガンモドキも 火を止めるタイミングが微妙で気が抜けないだけだ。
 シャビルと不味いし、焦がすと臭い。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;オフレコ。
 今日の問題点;
3.11の、問題点は PTSD原発廃炉・汚染水・汚染土壌・除染・帰還・関連死・自殺 
とあまりにも多い。
真面目に一つ一つ考えると気が狂いそうだ。
気が狂わないのは真面目に向き合っていないからだ。
真面目に向き合えば 原発の存在そのものを呪うしかない。
だから、問題点に不感症の方々は、議論に加わる資格はない。