mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二晩で1.0Pを回復

mnumeda2014-03-13

20140313Thursday
7:00起床。未明から雨音がしていた。
 予報では今夜半まで降り続くことになっている。洗濯。
7:55スマッシュへ乾燥に出かける。
 12キロタイプが1台空いていたのですぐに抛り込んで読書30分。
8:45帰宅。
 今朝は散歩のしようがない。
PCでBLOGチェックしたあとは、ワカンをもう片方DIYすることにした。
 ABSのパイプにSUSワイヤを通して、剛性を保持した。
10:30図書館へ向かう。
 借り換え・日経閲覧。
12:00帰宅。家内とラーメンを製造してランチとした。
 例の喜多方ラーメン(生めんゆで時間3分)1食・インスタント味噌ラーメン1
(茹で時間4分)。
時間差で茹でて別の鍋にスープと具(揚げ、白菜、ハム)を煮て合体した。
 オーブントースターで切り餅を2個焼いてトッピング。
13:00読書。
 雨が吹き降りになった。雲が猛烈に早く北へ流れている。
竜巻警報が出てもよさそうなのに、出たのは強風が治まってからだ。
 間抜けもいいとこだ。14:00COOPが配達。家内が処置した。
レーダーや現地情報を真面目に聴取して居ればこういう事が無くなる・・・・。
(20時現在、雨雲の南端がやっと恵那を抜けるところだが、風が強い寒冷前線の通過か)
14:30BLOG-UP.
 15:00家内と冷凍庫の「しらたまぜんざい」を湯煎して食す。
15:30家内は オーブントースターのクリーニングを開始。
 吾は 今夜のカレーを仕込む。
ジャガイモ大3、ニンジン大2/3、タマネギ中2、牛肉切落とし180gUS、豚肉180g
国産切落とし。
 水1.5L大鍋沸かし、中華鍋で肉ニンニク炒め野菜まぶし、鍋に投入、灰汁掬い、ローレル
投入。30分煮込み。ルー中辛1/2箱辛口1/2箱投入。溶けるまで弱火撹拌。溶けたら火を止め置く。
 サラダ(レタス・トマト・キウイ)、ラッキョウ・・・。福神漬けのタッパーを開けたが
どうもイマイチで廃棄。新規に買い忘れた・・・。
 17:30摂食開始。あまり辛みも効かないが、全量辛口にすべきか?
18:00摂食完了。つい。お代わりしてしまった。シャワーへ入る前の計量では
山行効果はすでに失われていた。二晩で1.0Pを回復してしまった・・・。
 19:30シャワー。
明日の予定;造形研究会は年度末で閉講。
 NPOは本年度最後の演奏会・・・。
今日の問題点;
原発事故3年 一流国の看板下ろすのか 長期停止のリスク見つめよ」
産経「正論」だ。
政府が本腰を入れて福島原発廃炉に取り組め・・・確かにそうだ。
地下水を止め、上流は迂回して海へ流せ・・・漁業者が疑心暗鬼で反対されている。
政府が説得しなけらばなるまい・・・。
原発稼働ゼロで二酸化炭素を垂れ流している。天然ガス火力発電で、世界の需給を不安定にしている・・・貿易赤字が慢性化・・・原発を早く稼働せよ・・・。
結局、正論は「早く稼働せよ」と言いたかったのだ。
 吾は、二流の国でいいではないかと思う。原発無、人口減、極端な老齢化社会をしのげば 人口減少で経済規模は小さくなり、景気は下火になり、デフレが戻り、細々と暮らせばいい・・・。アベノミクスはもう先が見えている・・・。人口減少の逆らえない波は
やがてハイパーインフレでしか財政を救えなくなる・・・。二流どころか三流の国家は近い。