mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨読

20140320Thursday
7:00起床。雨。洗濯。コインランドリーへ。
 一台空いていてすぐに抛り込めた。読書で待ち。
8:45帰宅。
 9:00総会資料、蛍光ペンをいれた。
11:00家内は 幼さん染みとランチミーティングへ出かけた。
 留守中に、農協が来るので、とハンコと書類を預かった。
定期預金の証書と積み立ての通帳を届けに来るので受領書に捺印してくれと。
 さらに、代引きで中古PCが来ると。10kよこした。
今のNOTEはXPですでに動きが緩慢で用をなさない・・・ようだ。DHCの化粧品を
NETで買うだけの機械だがなくてはならないらしいが・・・。
 昼までの間に、農協は来たがPCは来なかった。
昼は 残飯を摂る・・・・時化だ。
 冷凍室の「ととろ」とエノキ佃煮とを電磁加熱した飯に穴を掘って載せ、
残り物の、昆布巻きレトルトを温めて、タクアンを添えてわびしく 済ませた。
 午後は、BS3を視聴。「グローリー」
その後、読書。雨はやみ間もあるがしつこく続いていた。
 家内は 13:30、COOP配達とともに帰ってきた。
居間のTVを取られた。二階へのがれて 続きを見た。
 雨の中を、南のソーラー発電所に、電柱を建てに来た。例の、スクリュウとクレーンと
電柱一本を乗せるトラックだ。たった二人で夕方までに立て終えていた。
 今日も、旧友からTELはなかった。
7日に検査14日に検査結果評価・・・。検査入院したのならそろ出るころだ。
こちらから掛けるのは次の週か。
 14:30BLOG-UP。
15:00お茶。家内は韓流をチェックしていた。字幕なので、傍で読書でも没頭できた。
 16:00飯の支度。コラボ。
ちらし寿司。トッピングに錦糸卵のほかこれと言ったものが無く、冷蔵庫の隅の
ホグシ鮭瓶詰めを開けて使った。
 澄まし汁。エノキ豆腐揚げ麩入り。キャベツ豚炒め。
17:30摂食開始。
 墓参りは22日にすることで腹が決まった。家内は随行に異論なし。
18:00摂食完了。
 低気圧が通過寒冷前線通過後 風が強まった。
しばらく冬型の配置で、寒くなるという。
 22日はまずだろう。19:30シャワー。
明日の予定;9:30お寺行。彼岸法要。
 今日の問題点;
いよいよ消費税が上がる。3%の持ち出しを防ぐことが肝要である。
先日年金も減らされた。今までデフレでも下げなかった分を下げる・・・。
介護保険料も上がる。国保もなんとかかんとか言いながらむしり取る。
 物価はアベノで、特に燃料は上がったまま、LPGも毎年上がる。電気料金も。
上がれ年金もスライドで上げてくれるはずだが何時か?
 そういうことを考えていると気が滅入り、非活動的に暮らすことになる。
そうすれば金を使わず済むのか?