mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

集団的自衛権の憂鬱

mnumeda2014-06-10

20140610Tuseday
7:00起床。洗濯。曇り時々晴れ、午後にわか雨。
 9:00散歩。家内随行
北、甚平坂コースCCW
 北関戸で、向こうからアラFの日傘ワンピースの散歩Fが来た。
にこやかに笑顔で挨拶を呉れた。初めて見る顔だ。
 一瞬に、記憶した。
貌はうりざね、右ほおにあばたが少し目立つ、
眉は細くドロウイング、頭は長い髪をひっつめて後ろでまとめ、
 半そでの黒いワンピースは腰に細いベルト、裾は膝丈で白い線が一本アクセントになっていた。
日傘は黒の、小型。生足のようだが不明。靴は茶色のカッター。
 要は、Walking用の、ラフウエアをお手持ちでない現役世代カモ。
甚平坂から降りて、八重のドクダミを取材。

 鴨田から、坂本へ抜ける道を行き、途中から安原へ折れ、ため池の土手をラウンドした。
溜池の土手の上に コナスビが咲いていた。
 濁川の左岸にソメイヨシノのサクランボが目の高さで熟れていた。
新関戸から帰った。
 10:00帰宅。
暑かったので、しばらく何も手につかぬ。
 読書。時々、ホトトギスがどんぐりの森へ来て囀るが、すぐに他所へ移って行く。
入れ替わりに、鋭い「ぴーっ」が聞こえる・・・。猛禽類かも知れない。
 レーダーに、愛知県境辺り、雲が湧き始めた。今日は南からくる風向きである。
15:00BLOG-UP。
 常滑では造影剤ショック死亡事件を報じていた。
 各務ヶ原木曽川では水難事故。
豊橋でサーファーがサメに襲われた。
 海でも山でも、自然の中では人間の存在は邪魔な存在なのだと認識が大事だ。
16:00飯の仕度。コラボクック。にわかに冷風が吹き出す。
 メインは、塩サバ焼き、片身3枚を6PCにしてガスオーブンで。
豚キャベツ炒め、冷奴、レタスサラダ(トマト、キウイ付) 味噌汁。
 17:30摂食。雨が本格化。すぐ止む。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。夕方近く、HPへ姉上の訪問があったようだ。
日記はテニヲハがいい加減で翌日読み返しては訂正するのだが、遅れれれば恥ずかしい。
 BLOGの要諦は言葉づかい、変換ミス、用語、助詞、の正確性であると教えられているが・・・。
明日の予定;散歩用UVカッター調査(ALPEN)行き。
 今日の問題点;
毎日社説:司馬先生なら?集団的自衛権統帥権
http://mainichi.jp/opinion/news/20140610k0000m070137000c.html
読売社説;閣議決定へ調整を急げ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140609-OYT1T50118.html
首相の勢いが鈍ったように思う。読売の担ぎ方も弱くなった。
昨日のNHK世論調査は、安倍政権に逆インパクトを与えたし、公明党
姿勢にもバックボーンを添えたと言える。
国民は 衆愚ながら 賢人が誰かを知っている。
我が国の国民性は 一旦戦うと決めたら善悪を越えて突撃する性を持つ。
 だから、戦争をできる国にしてはならないと、本能的に知っているのだ。
一方首相は、経済界の傀儡である。
戦争は、経済の手段の中に存在する。経済界と戦争は身内同士である。
 軍需特需は垂涎の存在である。だれも言わないハイパーインフレ期待論と同じ。












mmm