mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

AUS,USA&CAN旅団

mnumeda2014-06-15

20140615Sunday
7:30起床。昨夜は欲張って22:30に就寝。
しかしその効果はなく、薄い眠りで02:30頃手洗い。
04:20明るくなっるのが分かり、寝付いて7:30物音で起床した次第。
 天気はよくて、空が青いのでどうでも散歩に行きたい。
9:15散歩。北 甚平坂往復を計画。大腿筋が両方とも 筋肉痛。
 県道の歩道に、ゲロ痕跡。野糞の痕跡。嫌なものを観た。昨夜の、酔っぱらいの仕業か。
気持ちが分からぬわけではないが、少し藪へ入ればいいのに・・・。
 北関戸の、栗畑は満開で、クリ花のむせる臭い。北小の入り口の、
タイサンボクの 白い花をたくさんつけて芳香を放つと、やっと気分が修正された。
 お父さんが、△コーンを抱えて移動中、何かあるのか?北小に人影が見えた。
関戸の角に、△コーンを持った人に挨拶。
 甚平坂公園に入ったら、雰囲気が違う十人くらいの人々。バックパック姿。
白人主体の外人部隊だった。リタイアした年齢の夫婦ペアが5組にガイドか。
 「Where from?」と問うたらガイドを突っついて答えが日本語で「AUSとUSAと私は
CANから」木曽路ツアーで、妻籠、与川、電車移動し碓井峠・・・」と
丁寧に応えてくれた。天気が間もなく悪くなりのが気がかりだが、今日は最高だろう。

帰り道、北小から大勢のノルディックウオークの方々が出てきた。
そのための△コーンだった。納得。
 10:15帰宅。CIV:JPN 観戦。
ランキング通りの内容で納得。個人技・上背・突破力・すべてで劣勢だから善戦だ。
 12:15残飯が少なかったので、ラーメン1/2づつの小ラーメンで飯ヲ食う。
粗食そのもの。
 リサイクルごみが溜まったので古紙とPETとCANを積んでエコセンターへ持ち込み。
 13:00〜13:30午睡。
BS2黒田はまた打たれた。このところ、援護も少ない。
 NYYチームの勢いも弱く、主戦投手が田中一枚では何ともならない。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の仕度のつもりが、家内が任せろというので、二階へ戻ってTVを眺めていた。
17:20摂食のため居間へ移動したら、大きな握り寿司パックが・・・。
父の日サプライズだった。ありがたくいただく。
 店は「浜すし」だった。次男のプレゼンだった。
18:30摂食完了。
 19:00シャワー。相変わらず筋肉痛。
この先、ヘルペスが出なければいいが・・・。
 明日の予定。
特になし。19〜20日のスケジュールを固定しなければならないが、悩ましい。
 今日の問題点;
有明海干拓問題。広大な干潟を水門で締め切って農地にした結果、海が荒廃した。
 因果関係を確認するため開門を命じた判決を無視し、制裁金を漁業者に支払わねばならない。
一方開門した場合も、農業者に対し制裁金を農業者に支払へと判決された。
 国は板挟みである。
朝日:社説
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html
 昔は、干潟という自然よりは 農地が必要であった。だが、時代は永い間に変革した。
自然は一層かけがえのないものになり、むしろ自然破壊の罪深さを知る。
 吾の中での結論は、開門と堰の撤去である。
公共工事はどういう結果でも税金で清算させられるのだ。

































zzz