mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

カワラナデシコ

mnumeda2014-06-21

20140621Saturday
9:10起床。薄曇り。家内が洗濯を完結。
今朝は5:50手洗いに起きて、二度寝。隣室の次男が
7時頃外出する物音を聞き、三度寝した結果 朝寝を・・・。
 朝食はいつものMILK&COFFEE、パン、バナナで、済ましたら10:30だった。
その後は、休養のつもりでNET ヤマレコを流し歩いた。
 12:30頃 残飯でランチ。昨夜の残り物の、チキンカツアマダレをかつ丼風に
飯に乗せ生卵を掛けて、いただいた。
 13:10頃、散歩開始。負荷を掛けないそぞろ歩き・・・で甚平坂へ向かった。
空き地に、カワラナデシコを発見した。
 小学校の、タイサンボクは次々に新しい花を咲かせていた。まだ、これから咲く、
蕾も多く楽しめる。
 甚平坂の東屋にしばらくいた。
バックパックのシニア単独行の方が上り(京へ)、
同じような年恰好の方が、下り(江戸へ)向かって行かれた。
 彼らは一様に東屋へは寄らず、休みもせず先を急がれているようだった。
昼過ぎだから、先の目的地の都合や焦りがあるのかもしれない。古の旅人のごとくだ。
 吾も、十年前はそうして焦って歩いていた・・・。あの気分は中山道踏破という
目的のために視野が狭かった。だから旧跡はどちらかというと敬遠したのかも。
 土日に歩いてる方は 仕事もあり、目標も遠大で、踏破だけしか意識にないに違いない。
ここが広重の、大井宿(雪の甚平坂)であることは 意味あるように思うのだが。
 14:00帰宅。野球を観戦する積りで、TVを付けたが 義姉からTELで、
「梅、もいだから取りにおいで」と。TELを家内に代わった。
 すぐに行くことになった。
栃久保についたら、途中の坂で(牛蒡畑)で義姉がジャガイモを掘って呉れていた。
 義兄は「ゲートボール」だという。
義姉が バリスタでコーヒーを淹れてくれ、頂く。
 梅ジュースも淹れてくれた。
青梅3キロばかりをもらい、ほかにキュウリやインゲンとさっきのジャガイモとを
積んで帰った。
 梅の代金は受け取らなかった。
新茶を頂いて福沢さんを渡したので、今回は要らぬ、とのことだ。
16:00帰宅。BLOG-UP。
16:30飯の仕度。焼きそば、サラダ、味噌汁。家内はサラダ、吾は焼きそばと分業で
17:30摂食開始。同18:00摂食完了。
 結局、Dは4:8で惨敗した。ストライクを見逃してボールを打って空振りする、
打者が多い。あれでは判を押したような ブルーのユニフォームの時の負け方だ。
 あのユニフォームは縁起が悪いので止めたらいいだろう。
今日は雨が降らなかった。夜中に少し降る予報だがどうかな。
 明日の予定;なし。取材に行きたいが・・・。
ゴミ拾いボラも行きたくない。
 今日の問題点;河野談話の検証結果の公表。
河野談話を見直すべきだという産経。見直さない政府。互いの譲歩が必要だという中日。
この議論から離れようという朝日。
 吾は想う。この先も永久にこの議論をして行けばいい。
そうすれば、永久に 多少の誤解があるにせよ、日本の大いなる誤った行為を
永久に思い出し続けられる。事実を薄める忘却よりは、いつまでも泥仕合を続けてこそ
歴史はいつも新しい。従軍慰安婦少女像を世界に溢れさせよう。純金製のレプリカで
大統領府を飾ろう。純白のレプリカをホワイトハウスに置かせてもらおう。
我が国の発案で。

































mmm