mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない

mnumeda2014-07-03

20140703Thursday
7:00起床。洗濯。曇りのち雨。
 9:00 吹き抜け階段の手すりの清拭を敢行。
裏側の手垢を 家具洗剤と不織布やすりでこすり取る。
 10:00読書。
家内は、西側の草取り。雨が降るまでの、作業だ。吾は遠慮した。
 読書は昨日の続き、エッセイ集。倦んだら堂場瞬一の警察もの。
11:30残飯カレー準備。冷蔵庫野菜室にささげがあったので、二人分茹でて
味噌和えをサラダ代わりにした。
 12:00その残飯カレーでランチ。
12:30午睡。
 13:00 COOPデリバリは家内が応対して始末した。
午後引き続き 読書とは考えたが、BS3で 時代劇をやるので 鑑賞した。
 役所広治の、破天荒奉行。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の仕度。
家内とコラボ作業になった。雨は降りだしたが大したことはない。
 メインは 味付けトンチャン モヤシ炒め。シシャモ焼。ミズナ揚げ炒め煮。
ウインナソーセージボイル。味噌汁。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
20:00吉原裏同心を視聴。さっそく林隆三の件でTWが話題になっていた。
 NHKゴールデンタイムの時代劇は、大衆的であるのはやむ得ないが
原作の時代を下るのでなく、さかのぼってほしい。
 ドラマとして すぐれたものは 「つばくろ越え」などわくわくするものは多い。
一層の発掘をお願いしたいものだ。
 明日の予定;不燃ごみ出し
今日の問題点;
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014070302000096.html
中日春秋
同感なので全文引用します。
 これは国語の問題です。次の二つの短文を読み、問いに答えてください
▼<日本国民は、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又(いかくまた)
は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する>
<この目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権はこれを認めない>
▼これら二つの文の要約として最も適切なのは、次のうちどれか?
(1)日本国民はもう戦争はしない。したがって軍隊は持たない。
(2)戦争はしない が、他国が日本を攻撃した場合、国民の命を守るのは当然のこと。
自衛のための必要最小限の組織は持ちうる。
(3)他の国が攻撃された場合でも、それが日本 にとって一大事だと
政府が考えれば、戦いうる
▼どうだろう。文を素直に読めば、答えは(1)か。
だが政府の長年の解釈は(2)だった。丸腰では心許(こころもと)ない。
本当に最小限の自衛のための力の行使だけは許される−との姿勢であり、
多くの国民もこの考えを受け入れてきた
▼しかし安倍政権は(3)が正解だと決めた。
九条を何度読んでも、なぜそうなるかは分からない。
素人だから分からないのではなく、政府の法の番人・内閣法制局の元長官ら玄人も
「そう読むのは無理がある」と言う
▼九条は日本語で書かれているのに、その意味はますます分からなくなっている。
言葉と論理が軽んぜられる。これは国語の危機でもある。