mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

つい見蕩れてしまう

mnumeda2014-07-13

20140713Sunday
7:00起床。曇り時々雨。洗濯。
 9:55図書館へ借り換えに出る。お盆の買い物も。
憧憬彷徨もありだ。
 図書館。雨がいきなり降ってきた。ミステリ短編やエッセイ、
それに坂東真砂子の、「傀儡・・・」も借りた。
 10:30CKF~DCM~正家Valorへ。
お盆の果物やお供え野菜花、米(恵那山麓米)10キロを仕入
 帰りにひどい雨に降られた。
11:15帰宅。家内は、雨の中 庭に居てなにやら紐で縛っていた。
 11:45一人 冷凍のころうどんセットを採用。
昨夜の小鯵の南蛮漬けを添えた。醤油出汁・大根おろし・揚げ珠がセットされていて
うどんは茹でて水洗いすればよかった。
 12:30午睡。15分。
13:00野球や、時事放談ものを見たり、ETVで「100分で名著」を見た。
 再々放送の奥の細道をMC竹内陶子アナでやっていたので、つい見蕩れてしまい
1時間を費やした。
 この番組は早朝や夜遅くの再放送であり、なかなか見たくても観られない。昼間
2年前のものをやってくれるのはいい。
 15:00BLOG-UP。
DC戦観戦。昨日は山井で負けたが・・・今日も先制された・・・。
 16:00飯の仕度。コラボ。
鰹の漬け丼(セットもので冷凍品あり)飯さえ炊けばOK.
 箸置きは、チクワキュウリ、野菜サラダ、味噌汁。
18:00摂食完了。
 19:00散歩。家内随行。レーダーでは雨は微妙につき傘持参。
一時、ヒグラシが鳴いていたが後は静か。雨かなあ。ウシガエルがないている。
 北CCW。伊藤農場の西瓜畑は 中玉がごろごろなっている。網はしてあるが、
タヌキやハクビシンにやられないように祈るばかりだ。
 20:00帰宅。21:00NHK特集、「集団的自衛権は・・・」特に公明が妥協するまでを
レポートするドキュメント。興味深く視聴した。
 FRIDAYに載った国谷キャスターの件はおくびにも出さなかった。
明日の予定;特になし。T-S催行。
 今日の問題点;朝日社説「言葉の重み、社会の土台を守るには・・・」
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html
 失言をしたら、謝って済ます・・・。
繰り返される失言。女性蔑視ヤジ・・・金目でしょ・・・号泣県議・・・
そう、例にあるように 安くない報酬で彼らを雇っているのは国民だ。
言葉で実現しなければならない国民の幸福をどう感じているのだろうか?
 やじられた女性都議は映像で見る限り笑って済ましていた。
女性側にも「問題意識」は小さかった。ではなく彼女は、その場で野次者を追求し
謝罪させるべき状況であった。それまではその程度のことは許してきた、と少なくとも
彼女は笑って済ますことに抵抗はなかった。それは 世の中の女性の、まだ未開な部分を
象徴しているように思えた。女性諸君、もっと頑張って男を貶めることに努めてほしい。
もう、県議など、都議など、やりたくない・・・と男が逃げ出すような・・・。















mkmk