mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

消費者を見くびっている

mnumeda2014-07-14

20140714Monday
7:00起床。早朝は雨音がしていたが起きたら止んでいた。
 予報では降らないので、ランドリーにはいかないで、外干し。
T-S催行。
 9:50買い物へ出た。Valorはまだ空いていた。あかのれんへ入る。
シングルシーツ2枚購入。売り場のシーツは、柄物がほとんどで、シングルの
無地シーツは吾が買い残り1になった。
 やはり、田舎は柄物しかうれないのか?名古屋のニトリは無地物がほとんどだった。
この辺の田舎らしさへの対応は消費者を見くびっているように思えた。
 Valorへ行って、MILK、フリカケ、トマト、焼き菓子ミックスを買った。
10:30帰宅。
 チョウセンアサガオが盛んに咲くが、花カスを摘むのに手間がかかる。
それをさぼると、結実して花が減る・・・。
 摘んだ花を台所のゴミ箱に入れると中からアリが這い出る・・・。困ったものだ。
11:45ひとりで 残飯時化めし。
 納豆、梅干し、佃煮、レタスサラダ・・・。
12:30 午睡。
13:00 「人間の証明」BS3を見始めたが、古い演出は見て居られなかった。
 しかも見た記憶も思い出した。
森村誠一の大作だが、古い作品を元にして再編集してもいいのではないか?
 まどろっこしくて・・・。
14:30BLOG-UP。
 国会予算委視聴。
16:00飯の仕度。家内とコラボ。
 揚げ物(玉ねぎ、茄子、ズッキーニなど天麩羅)豚カツ、キャベツの千切り、
カボチャ煮、味噌汁。
 18:00摂食完了。
19:00散歩。家内随行。南、日光坊、野畑、野尻、長島、横平、土々ヶ根。
 無風、多湿のため発汗多い。
20:00帰宅シャワー。
 20:15 DT戦観戦。
山行計画見込み立たず。梅雨明けは21日以降かも。
 明日の予定;午前 菩提寺お上人来宅お盆法要待機。
今日の問題点;
 朝日社説 癌と就労・・・辞めずにすむ職場に
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
 年間癌と診断されるのは88万人、働く人はほぼ半数・・・。
辞めなければ治療ができない人が多く居る。
 特に 非正規の方々は休暇制度が無いに等しく、半日休暇制度など望めない・・・。
辞めざるを得ない・・・。
 国民の幸福を希求する国家とは言い難い。
辞めずに治療を続けられる、福祉国家でなければ 税金を払っている意味がない。




mlk